見出し画像

日記:5月の女王を何度も刺す

辛味醤油、アンチョビポテト、きゅうりの中華風漬物、野菜の揚げびたしを作る。大晦日の「俺シェフ」ごっこ用の料理。野菜の揚げびたしの材料はなす、ししとう、パプリカ、ズッキーニ、カボチャ。ラタトゥイユもそうだけど、見た目がいい。黒、緑、赤、黄色とカラフル。出汁に浮かんだ油がぴかぴかと光っている。アンチョビポテトのレシピに「じゃがいもは、竹串がスッと入るくらい柔らかくなるまで茹でる」と書いてある。スっとか・・・。スッって、どんくらい。キッチンタイマーを3分づつ止めて、そのたびにつまようじ(竹串なかった)でじゃがいもを刺す。ジャガイモの皮が自然とめくれてくる。「茹ですぎやろ!暑くて、自分で皮脱いでもうたわ!」とジャガイモが言ってる気がして、火を止める。

野菜の揚げびたしの写真を撮る。食べるのがたのしみだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?