見出し画像

気まぐれ東海道歩き横浜編②それと江ノ島


なんて運が良いのだ!素晴らしい晴天。
心がけが良かったのか?
単なる偶然か。
いや、あなたの心が綺麗だから。
昨日に続いて東海道歩き横浜編②戸塚から藤沢宿。そして、個人的に外せない江ノ島詣もでき最上の歩き。

昨日と同じく、戸塚駅。
大都会戸塚で遭難しかけたので今日は問題なくスタート。

ちなみに、乗車券の類をどこに入れたかで四苦八苦する悲しい常。学習機能無く電車に乗る度に焦ります。

トツカーナ前の静源院。
徳川家と縁あるお寺のようだ。
葵の御紋があった。

イタリア🇮🇹トスカーナへ行く事が後の人生にあるのかは分からない。
ただ、横浜のトツカーナへ行って事は事実である。

横浜にある大坂。
横浜も坂の多い町なんだ。

戸塚の眺望。
トスカーナと似ているのかは不明(?)
松並木ないが富士山も見えない。
そんなこと思いながら歩くこと5分。
突然視界が広がる。

なんと!富士山の絶景が!

横浜と言ったら崎陽軒?
崎陽軒と言ったら焼売?
まさか、崎陽軒に宮殿があったとは⁉️
焼売じゃなくてシューマイ、シウマイらしい。

横浜に別れを告げて藤沢に入る。
並行して大きな道路にたくさん走る車。ゆっくり、静かに街道の趣きに浸れることは無く。

時宗総本山遊行寺

遠い親戚が法主を務めていたこともあって何度か来ている。
とは言え、3年ぶりくらいかな?

駅伝の3坂と言われる難所の一つ。
遊行寺坂。

そろそろ、東海道のルートを外れて藤沢駅に向かう頃かな。

川を渡って東海道のルートは外れた。
振り返ると遊行寺の屋根が小さくなっていた。

川を渡って東海道のルートは外れた。
振り返ると遊行寺の屋根が小さくなっていた。

藤沢からは電車で江ノ島に。
藤沢から江ノ電歩きで江ノ島経由鎌倉行きをしたこともあり今回は小田急利用。
今日は素晴らしく天気が良い。

江ノ島からも富士山。

今年の正月明けに来た時は曇り空☁️。今年最後の江ノ島詣。自分の心がけが良かったのか?いや、皆さんのおかげです😊

江ノ島詣。

辺津、中津、奥津の三宮を参る。

更に先へ進む。

相変わらず富士山が良く見える。
火曜サスペンス的な断崖絶壁もある。

戸塚駅8時15分出発
藤沢駅10時15分到着
およそ2時間かけて歩く横浜編②でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?