9割捨てて10倍伝わる「要約力」(山口拓朗)

 私は今まで人に物事を伝えるのが非常に下手でした。うまくコミュニケーションが行えないことで自分に対して自信を持てませんでした。特に自分の考えを過不足なく伝えることが苦手です。どうしたらうまく自分の考えを他人に伝えられるか。

そんなコミュ障な私ですが『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』に書かれていた

「要約力」は天賦の才ではなく「要約の基本習慣×習慣化」によって磨かれる

という一節を読んで少しホッとしました。他人にうまく情報や考えを伝える能力はこれから鍛えればいくらでも上達させることができるからです。

この本には最短・最速のコミュニケーションで成果を最大化するためのトレーニング方法が紹介されています。後述するトレーニング方法を実践してみて要約力を身に着けていきたいです。

要約力を身に着けるトレーニングとしては「ツイッターで日常の出来事を要約して投稿する」があります。具体的にいうと日々の生活の中で読んだ本や映画の内容を140文字にまとめて投稿していきます。これを継続すれば自然と要約力が上達していくようです。

これから要約力をあげてより良いコミュニケーションができるよう努めていこうと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?