見出し画像

ダヴィンチWeb『明日も会社にいかなくちゃ』〜一番「ん?」って思ったやつ〜ー2023.09.16

ダヴィンチWebで新しい記事が公開されました。

就業間際には絶対に電話を取らないママさん社員。会社あるあるが止まらない、お仕事連作短篇集『明日も会社にいかなくちゃ』

こざわたまこさんの新刊です。

とある事務機器を取り扱う会社を舞台に、社員たちの悲喜こもごもを描いた短編集。
1話めの「走れ、中間管理職」は、上司と同僚と部下から板挟みになる中間管理職が主人公です。

社内の輪に入れない後輩に献身的に世話を焼くものの、最後は手のひらを返されてしまうという……。よかれと思ってやったのにどうして??? と思う感じがすごく共感できます。

仲の良い同僚も、悪気はないんだろうけど、主人公をどんどん追い詰めていく存在として描かれており、こういうやつもいるよね。と思います。

記事中では「エールはいらない」をおすすめしていますが、ほかにもプライベートで問題を抱える男性社員の話だったり、1話目の後輩社員目線の話もあります。

ひとつの会社に、いろんな事情を抱えている人がいるんだよなと思わされる作品です。

これも記事中では書きませんでしたが、私が登場人物の中で一番「ん??」と思ったのは寺島先輩でした。いい先輩なのですが、後輩に対して一線ひいて、結局は自分都合で動いているという気がしました。誰か共感してくれる人はいますか??

誰かしらに共感して、同じくらい誰かしらにイラッ!とするのも面白いです。

働くって、人間関係って大変だよねって思いながら、一気読みできる作品なのでぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?