見出し画像

「人生演出家・脚本家 篠原明夫」

voicyラジオ、今日で118日目の連続放送!
当初の目的通り、リスナーと一緒につくる番組になっている。篠原さんとは1回しか会っていない。DAFで講師として縁を繋いでくれたニッシーに感謝。

画像1

篠原さんとは、3児の父というのも共通項。篠原さんは55歳、俺は今年で59歳、ほぼ同世代だ。ただ、結婚生活21年=夫婦喧嘩ゼロというのには驚かされた。

篠原さん家族写真

大好きな劇作家・演出家の鴻上 尚史さんのイメージしかなかった彼に
出演依頼したら、「隊長のラジオでしたら喜んで!」と、即OKがきた。

篠原さんと語ったのは、「どんな研修をやっているか?」「読書感想文教室」、「仕事と家庭の関係」、「目標達成」、「男女の違い」、「想像力」、「決断力」・・・

画像3

シナリオのないトークの展開に、話せば話すほど楽しくなった。voicy、ゲストよりも俺が一番楽しんでいる。

「子供が決めたことを尊重しない親が多い」というのが共通認識。そんなvoicyラジオ収録、5日間放送した。

最終回の5日目、ラジオでは、ちょっと無理のある企画だったけど、<自分と相手のことがよくわかるタイプ別診断>
是非、やってみてほしい。
この時期、ギフト時間と捉えて親子で診断する時間が持てたら嬉しいな。

 子どもには子どもの人生があり、
 あなたにはあなたの人生があるのです。
 「育児は育自」という言葉を、
 よく聞くようになりました。
 子育ては、子どもを育てると同時に、
 自分自身の人生を見つめ直し、
 自分はどういうふうに
 これからの人生を歩んでいきたいかを考える、
 自分を育てる時間でもあるのです。
  「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 」清水悦子(著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?