見出し画像

「カナダ・ユーコン川をカヌーで160km下る旅」

   「ぼくのカヌー人生の中で、ユーコン川は、
   すべてを放りだして娑婆と縁を切り、漂流し、
   自由を謳歌する最大最良の場所である。」
   野田 知佑 (著) 「ユーコン川を筏で下る」より抜粋

7月22日、全国書店で発売予定の4冊目の新刊、
「ようこそドラマチックジャーニーへ」
世界70カ国行った中でも、インパクトのある旅がありすぎて
とても、書き切れなった。
そんな旅をココで紹介していきたい。

「永遠の一瞬」が詰まった旅、
それが、カナダ・ユーコン川をカヌーで160km下る旅。
新刊では、この旅は一行しか触れていない。

画像1

ユーコンでは初日と最終日に、「水曜どうでしょう」に出演してた、
ガイドのヨシ(熊谷芳江)に会った。初日は持ち物チェック、最終日は
現地ユーコン人ガイド、カートと一緒に打ち上げに参加した。

カナディアンカヌーを漕ぎ、焚火の魅力にハマり、
初めて川面に映るオーロラを観て、
初めてのルアー フィッシングでグレイリング(カワヒメマス)に
でっかいパイク(カワカマス)を釣り上げ、
グリズリー、ブラックベア、ヤマアラシ、ビーバー、白頭鷲などと遭遇し、
野生動物の気配をいつも身近で感じていた。
2人のツアーガイドの最終日のサプライズ!
自然に生えた小枝を活かしてタープを張り、焚火に入れた焼き石に
ハーブを入れた水をかけてつくった即席サウナを存分に味わい、
9月の冷たいユーコン川に仲間と飛び込んだのも一生忘れないと思う。

画像4

画像2

画像3

隊員テツの体験談をシェアしたい。

 <ユーコンが好き>

 カヌー、キャンプ、オーロラ、大自然の景色。
 自分の興味のあることが詰まっているこの修学旅行、
 本当に行ってよかったです!!

 カヌーはとてもよかった。川の流れにまかせてゆっくりと進む。
 耳を澄ませば川の流れる音、木のざわめく音、
 動物の鳴き声などが聞こえる。
 すごく静かなんだけど、静かだからこそ聞こえる色んな音。
 大自然の演奏、すっかり聞き入ってしまいました。

 そして景色。途中「ここから見る景色がきれいだから」と
 崖の上に登りました。
 そこからの景色は・・・身体震えました。
 っていうかあんなに遠くまで見渡したのは初めて。ユーコンの大河、
 黄色く染まったアスペンと緑の針葉樹との色合いが絶妙な森、
 真っ青な青空。
 それがどこまでも広がって、あの景色は絶対忘れません。
 テツ(愛知県)

画像5

隊員タカシの作成したムービー。
地球探検隊「大人の修学旅行」ユーコン160Km川下りの旅2014

画像6

  川は日の出前後からニ、三時間が一番美しい。
   早朝の川の清々しさはたとえようがない。(中略)
   その中で本を読むのは大いなる快楽だ。(中略)
   野外の読書で体験するものは、猥雑な日常生活の中では
   経験できない思考、感覚、感情、抽象的な世界である。
   それが本、活字の効用だ。
   抽象的な世界を持っていない人間は動物と変わらない。
   非日常の世界で羽を伸ばし、空を飛ぶこと。
   アウトドアの目的とはそんなところにあると思う。
   「ナイル川を下ってみないか」野田知佑(著)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?