見出し画像

「ジョンレノンのように主夫をやりたかった夢!」

毎日子育てしてると、「今日が一番大変だった日」が更新されている中、先週俺のワンオペが4回もあって、今日のワンオペは凄まじい一日になった。疲れがたまっている中、さすがにクタクタ。

朝起きて、すぐにゴミ出し。それからシンクにたまった昨日の夕食の後片づけ。息子が起きるとシンクの洗い物をやっている時も目が離せないからだ。1歳3ヵ月になった息子は狭い部屋を小走りで歩くようになったのだ。洗濯機を回している間、息子が起きると俺がオムツ替えをしてミルクを飲まし、その後、美香が朝食をあげてパートに出かける。洗濯物を干している間も、息子から目が離せない。自分のランチは冷凍チャーハンをチンして立ち食い。座っていると熱々の食事に息子が手を出してくるから、立って食うことになる。その後、息子にランチをあげていると、離乳食の皿を颯馬(ふうま)が突き飛ばした。「コラァーふうま!」コタツの掛布団からマット、俺のジャージまで離乳食のおかゆがベットリ。

それを片付けてると、今度は俺の椅子によじ登って、子供向けのYouTubeを見ていた颯馬が体重を背もたれにかけて椅子に立ったまま椅子ごとコケた。俺のデスクは「旅するカフェバー」で使っていた特製で天然木にミシン台のような足を取り付けたもの。その鉄製の足に向かって倒れた息子。抱っこしていると大泣きしている口の中から血が出てきた。アタマを打ってなくて良かったと思ったと同時に罪悪感でドッと疲れた。一瞬目を離しただけなのに、「ふうま、ごめんな。」息子を思いっきり抱きしめてると、すぐに泣き止んだ。「強いぞ、ふうま!」。午前と午後と2回だった昼寝も午後1回だけになり、今日はふうまと一緒に寝てしまった・・・。オムツ替えもおとなしくしてたのに、最近は、「この世の終わりか?」ってくらい大騒ぎするようになった。しかも今日は珍しく5回連続ウンチ・・・「動くな、ふうま!」。日に日にパワフルになる息子。それでも、「コレ飲む?」とか「コレ食べる?」って聞くと、満面の笑みで応える息子はメッチャかわいい。日に日に息子の意思を感じ、毎日成長しているのを実感する。それが楽しい。

妻の美香が夕方帰宅すると、「ママぁ~」って大喜びして駆け寄るふうま。やっぱ、どんなに時間を共有しても、ママが一番なんだな・・・。実際、ふうまと遊んでいる美香を見ると、「ふうまを喜ばす天才」って思う。

画像1

「ジョンレノンのように主夫をやりたい!」って夢が叶って幸せだけど、59歳の子育てと家事、キツイぜ!体力と気力の勝負だ!
今晩は、執筆できないかな・・・

明日も俺のワンオペ。

 幸せとは、一箇所にとどまって、
 「これで幸せ」というものではなく、
 現在進行形で動き続けているもの、変わり続けているもの。
 変わり続けている中で、新しい発見があるもの。
 やりがいを感じることや充実感があることを見つけ続け、
 探し続ける、そのプロセスです。
 「結果を出し続けるために」羽生善治


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?