見出し画像

「一日の疲れも吹っ飛ぶ娘の一言!!!」

今日のワンオペはきつかった。
ほぼ、一日中、生後9ヵ月の息子、颯馬(ふうま)泣きっぱなし。今までギャン泣きしたら泣き止んだこと、すべて試してみたが、今日は全く通用しない。ミルクをあげてる時でさえ、途中、何度も泣いて、日中2回の昼寝は泣き疲れて寝る感じだった・・・。

画像4

こんなことは初めてだった。今日は「こんなの初めて!」しかなかった。

もう、やろうと思っていたことが何もできない・・・高速でハイハイできるようになって、動きが昨日の倍速か???
「はやェェーーー!!!」
つかまり立ちでなんにでも手を伸ばして口に入れてしまう・・・。目が離せない・・・

画像5

そして、原因のわからないグズリ泣きは止まらない。つい、「泣きたいのは俺のほうだよ、フウマ・・・」なんて思ってしまう 笑。

こういう時に試されてるって思う。
すべての困難には意味がある・・・自分にフォーカスするんじゃなくて、息子の気持ちにどれだけ寄り添えるかが試されている。

聞いたことがある。「あるとき、急にモノクロからカラーに見えるらしい」「一日に2cmも身長が伸びるときがあるらしい」いわゆる成長ビッグバンだ。本人にも、どうにもコントロールできないくらい、どうしていいかわからず戸惑っているのだ。きっと、今日はそんな日だったのだと思う。

妻がパートから戻るまで、一生懸命、自分の感情を落ち着かせようと頑張って、クタクタなワンオペday。昔から「最も学べるのは職場と家庭」と言われているが、子育てほどの学び場は他にないと思う。まさに、「毎日が冒険!」「毎日が旅」のようだ。

そこへ、新刊「ようこそドラマチックジャーニーへ」の書評の嬉しいコメントが入ってくるから、余計に感動。

何より嬉しかったのが、今年22歳になる長女、未空(みく)からのLINE。
(※LINEは家族としか繋がっていない)
4年前に亡くなった妻が嫉妬するほど、昔から未空とは仲が良かった。

未空

築地

 パパ!見てみて!
 彼氏さんと築地に来たの!!
 「神楽寿司」ってお店。
 めちゃくちゃ美味しかったの
 パパとも行きたいなぁって思って
 今度落ち着いたら行こうね。
 みく

画像2

国内でも海外でも、何か旨いものを食べると、「家族とも食べたい」って思って、実際に家族4人でお店に足を運んだことが何度もあった。それが娘にも伝わっていたんだと思う。

長女の一言で、一日の疲れが吹っ飛んだ。素直に育ってくれて、ありがとう、未空。

 幸せは得るもんじゃなか
 気づくもんたい
  武田双雲

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?