見出し画像

「4/23(土)21時から【パジャマDE読書会】with 小説家 森沢明夫」

人間ってさ、真剣に何かに迷ってるときは
他人の言葉に安易に従うよりも、
とことんまよいに迷ってでも、
自分で答えを出して、
その答えとおりに行動したほうがいいよ。
だって、それが成功しても失敗しても、
心をすっきりさせる唯一の方法なんだから。
森沢明夫(著)「癒し屋キリコの約束」より抜粋

大切な人を大切にして生きる選択肢としての起業を選ぶコミュニティ、「WithU」裏ボス的存在で、一緒にモンゴルを旅した隊員ハナが俺の本、「ようこそドラマチックジャーニーへ」の読書会を開催。その後、マレーシア在住、「出現する参加型社会」著者、田原真人さん、オランダ在住、「世界で通用する最強の子育て」著者、藤村正憲さん、大阪在住、「これからやってくる素晴らしい世界の話」著者、ヒロ カズマさんと、「WithU」主催の読書会で繋がり、俺のvoicyラジオに全員がゲストとして出演し対談した。

しかもヒロさんは、去年の俺の講演会にサプライズで大阪から駆け付けて来てくれた。

去年の「Nexting経営者倶楽部」大トリの講演が俺で、今年最初の登壇者がヒロさん。すっかり仲良くなってリアルで2回目の再会、本にサインをもらって少人数で飲んだ。

画像1

そんなたくさんの著者・講師と縁をつないでくれた「WithU」コミュニティ。いつか恩返しをしたいと思っていた。そこへタイムラインが飛び込んできた。「WithU」コミュニティメンバー明日香ちゃんが初めて読書会のファシリテーターをするらしい。読書会のテーマ本は森沢明夫(著)「癒し屋キリコの約束」。思わずコメントした。

森ちゃん(森沢明夫さん)は一番好きな小説家で友達です。一緒に飲んだこともコラボトークしたこともあります。久しぶりに参加します。ダメ元で本人にも声かけてみようか?」

森ちゃんから
「スケジュールを空けておきますね!」と即答。

画像3

日本で一番映画化された小説家で超売れっ子。原稿の締切に追われてるはずだから、ZOOMとはいえ、イベント参加は奇跡だ!ありがたい!これで今回のテーマ本だけでなく、森沢ワールドのファンになる人は多いはず。森ちゃんは、「ハッピーエンド小説家」、何を読んでも、読後感がいい。てか、毎回感動して涙なくして読めない。電車内では読まないほうがいい。

その経緯を明日香ちゃん目線で綴ったブログは下記をクリック!

さらに、明日香ちゃんがゲスト出演したvoicyラジオを聴いた隊員トムも参加表明、俺が特任教授を任されている「くるまざ大学」事務局むっちゃん、そして「日刊スゴイ人」編集長だった櫻井さんも参加することになった。各界のトップランナーを原則業界1人ずつ取材する「日刊スゴイ人」。俺は旅行業界から選ばれて彼にインタビューされたのだ。俺が有村架純主演で映画化された原作本、「夏美のホタル」をFacebookで紹介すると、櫻井さんは一冊読んでドハマリして森沢作品を全て読破したツワモノ。櫻井さんから、「隊長、森沢さん、香取さん、自分の4人でいつか飲みに行きましょう!」ってメッセージをもらっていたのを思い出し、「香取さんにも伝えて!」とメッセ。香取貴信さんは「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」著者、すると、その日のその時間、ミヒロさんと会っているらしい。「状況次第で参加できるかも」との返事。ミヒロさんとは「魔法の質問」著者、マツダ ミヒロさん。俺はベストセラー作家、香取さんともミヒロさんともコラボトークライブしている。

16年前に本を出版して今、還暦にして2歳半の長男の子育てしながら7冊目を執筆している。出版して一番良かったのは、社会貢献、社会変革を志す著者・講師仲間のおかげで一気に世界が広がったこと。旅と出版が俺の人生を変えた。だから、今、出版プロデュースの仕事をしている。

初めて森ちゃんと飲んだ時、森ちゃんと仲良しのミリオンセラー作家、「名言セラピー」著者、ひすい こたろうさんとも俺はコラボトークライブしてるって話から、香取さんの話もしていたのだ。もしかしたら、著者・講師祭りの「読書会」になるかも!?明日香ちゃんの緊張度MAXになるかもしれないけど、俺が全面サポートするから。どちらにしても、いい経験になること間違いなし。

ZOOMでも、その場の空気感を感じたい人、たった一度きりの人生を少しでも大切にしたいと思う人、是非参加ボタンをポチって下さい。2日後だけど、テーマ本を読んでいても、読んでいなくても参加できるよ。

縮小版

◆日程とテーマ:
4月23日(土)21:00~22:30
◆テーマ本:「癒し屋キリコの約束」
本は事前に読まれても、読まれてなくても参加可能です♪
著者:森沢明夫
◆ナビゲーター:佐々木明日香
 サポート:向井華子、三井祥子
◆費用 無料
◆参加の流れ
オンラインアプリzoomを使用します。
詳細は、イベントページで!

▶︎当日の参加方法:
お時間の5分前よりご入室できます。
途中参加、途中退席、画面オフOK!

 あんた、いっとくけどさ
 そもそも人生には生きる意味なんて何ひとつないんだよ。
 何にもないまっさらなところでいろいろ経験してさ、
 その経験にたいして、自分なりに意味付けして、
 それを味わうのが人生じゃん。違う?
 森沢明夫(著)「癒し屋キリコの約束」より抜粋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?