見出し画像

なぜ「泥と花」というタイトルなのか??

■番組誕生秘話

私にとって2020年は学びが多くインプットの多い1年でした。
コロナ禍となり、
様々な学びの講座がオンライン受講が当たり前になった事もありますが、
この1年に学んだこと、受講を振り返ると、
ざっと20講座くらいありました。
1年に及ぶ長期講座、半年講座、3ヶ月講座、単発講座など様々・・・・


これ以外にも個人セッションや単発セミナーなどを入れると
もっと多くなると思います。
有料だけでもこれだけあり、無料セミナーはカウントしていないので、
無料セミナーもカウントするとかなりの量になるなあと思いました。

学びに年間200万以上は使っていることになります。

自分の看板を背負い、お仕事をさせていただいている以上、
常に自身を磨き、学び、成長し続けることが責務だと思っています!

なので2021年はせっかく学んだこと、
インプットしたことを婚活サロン・ロータスマリッジのメンバーさんや、
私と関わって下さる方々、
そしてこれから出会う方々のお役に立てるように、
アウトプットしていきたいなあと思いました。

また婚活サロン・ロータスマリッジでは
2020年過去一番多いご成婚カップルが誕生しました。


更に卒業メンバーからも出産の報告を続々もらい、
こうやってロータスファミリーの輪が広がっていくことに
幸せと喜びを感じております。

そんな時に、これからは、
【集客】のためのハウツーを学ぶことに多くの時間を使うことよりも、
【圧倒的に良いもの】をつくることに時間を使い、

それを【本当に必要な人に】【必要な分だけ】届けていく、
ということが本当に本当に大事。

本気で一歩も二歩も先行く、
オンライン講座をつくっていきたい!という人にこそ参加して欲しい
という
メディアプロデューサーの富田さんと、
日本ママ起業家大学学長の近藤洋子ちゃんの名コンビが主催する
半年に及ぶメディア化講座を受講しました。

その講座をキッカケに
今年からスタートした生放送番組*夫婦オデッセイ「泥と花」
〜それでも結婚って素晴らしい〜
誰も教えてくれない、
「結婚のリアル」をお伝えする番組!!
が誕生しました!

https://www.youtube.com/channel/UCPi2VymNqQzzy0vM7Omnn9g

■スタジオ化した部屋


番組配信のため、
コロナ禍の中で近所に借りた部屋をスタジオ化しちゃいました!!

カメラ2台、パソコン2台、モニターにスイッチャーにミキサーに・・・
元々機会音痴の私は全く使いこなせず・・・

画像2



メディアプロデューサーの富田さんに指導してもらいながら、
何度調整したか分かりません!!
富田さんとオンラインで繋いでも、音が出ない、画像が悪い、
など毎回何らかのトラブルがあります。


毎回泣きそうになりながら(一人で途方に暮れて悔し涙したこと数知れず)

スマホ1台でライブ配信も編集も誰でも簡単にできるのに、
なぜこんなにお金も時間もかけて
ここまで苦労しないといけなんだろう・・・

以前「スマホ1台とここまでセッティングする違いは何ですかー?」
なんて愚問を発してしまったところ、
富田さんから
「『りょうこさん、馬で移動するのと車で移動するはどう違うのですか?』という質問と同じです。」
と言われたことを胸にその言葉を信じて、
【圧倒的に良いもの】をつくることに時間を使い、

それを【本当に必要な人に】【必要な分だけ】届けていく番組制作と配信を地道に行っております。

同時視聴者が1名という時も多々あります。

そんな時は本当に心が折れそうになりますが、
ゲストの方への感謝の気持ちを胸に、見て下さっている方のために、
関わって下さっている方のために、
エネルギー満タンでお届けさせていただいております。

■なぜ「泥と花」なのか


私の結婚相談所の名前は婚活サロン・ロータスマリッジと言います。
私の会社名はロータスライフ株式会社です。

ロータスは蓮の花。
蓮は泥の中に茎や根を伸ばし、水面に綺麗な花を咲かせます。
水中の泥がどんなに汚くても水面では綺麗な花を凛と咲かせる。
そんな蓮のように、どんな苦しい環境であっても、
自ら成長し美しく咲く人生を歩んでいきたい。

蓮はほかの植物と異なり、花の中に既に果実があります。

花は因で、果実は果。原因と結果が同時にあるのです。

つまり、今の自分がそのまま未来の自分である。
今の自分は過去の自分の結果。

だから今という時を自分らしく懸命に生きていくことが大切。

人生も結婚も、泥があるから花がある。

こんな想いを込めた番組なので「泥と花」なんです。


これから結婚する人に「結婚って色々あるけれど良いものだよ〜」
ということを伝える番組なのですが、
私の卒業メンバーへの会報誌のような、
アフターフォローのような気持ちでも取り組んでもいます。

私のモットー「結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポート」

婚活に全力で取り組み、そして成婚しても、
いざ結婚生活がスタートすると、
またそのステージおいて様々な問題や悩みに直面すると思います。



結婚している人もこの番組を観て、
色んな夫婦のカタチがあり、
皆それぞれなんだ!

『私たちは私たちの夫婦のカタチを作っていこう』

と改めて思ってもらえるキッカケになったら嬉しいです。


■素敵なワンピースのご紹介

この番組は、東銀座にあるレンタルパーティードレスショップ「CANVAS」から衣装提供していただいています。

結婚式や様々なパーティーシーンで活用できるワンピースを
沢山取り揃えていますが、
婚活や日常のシーンでも活用できるワンピースも沢山あります。

TPOに合わせたあなたのお気に入りの1着が見つかります。
CANVASのワンピースはオーナーの想いが1着1着に込められているので、
ワンピースから高いエネルギーを感じます。

是非一度足を運んでみて下さい!

■番組視聴方法


番組をご視聴いただくには3つの方法があります。

1、FB公式ページから参加する。

https://www.facebook.com/LotusLifeLtd

2、FBグループ「ロータスライフクラブ」に参加する。
https://www.facebook.com/groups/286950066389232

3、Youtubeから参加する。
「ロータスライフチャンネル」のYouTubeチャンネルに登録いただき、ベルマークをクリックしていただけると、ライブ開始時に通知が届きます!
https://www.youtube.com/channel/UCPi2VymNqQzzy0vM7Omnn9g

是非、リアルタイムでご覧いただき、コメントなど入れていただければとっても励みになります。


公式LINEにご登録いただくと、
ご自身のi-colorを知ることができます。

LINE公式のリッチメニュー右下をポチッとして下さい。

左下の四角をタップしてあなたの生年月日を入力して送って下さい!

手動での返信なのでタイムラグがあることをご了承下さい。


ロータスメンバー交流会 (5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?