見出し画像

はじめましてのご挨拶

【はじめに】
歯列矯正のログ用に投稿していますので、note内に口腔内の写真が出てきます。
あまり綺麗なものでもありませんので、苦手な方はスルー願います。

ということで初noteです、なかむらと申します。
三十路を超えてから歯列矯正を始めたスロースターターです。
普段はTwitterで歯列矯正の記録をしていますが、色々あってこっちに移ってきました。

まずは簡単な自己紹介でも。
2019年7月:軽い気持ちでマウスピース矯正(非抜歯)のカウンセリングへ行き、その場で契約をしてしまい翌月より矯正開始
2020年1月:口ゴボがまるで改善されないので相談をしたところ、あっさりと「抜歯をしないと治らない」と告げられ、少し迷ってマウスピース矯正を終了しワイヤー矯正(抜歯あり)に切り替えることを決意
2020年4月:再検査、型取り、ブリッジ、アンカースクリュー装着などの下準備を済ませ、ようやくワイヤー矯正開始(まずは上のみ)

コロナの影響もあり抜歯はまだお預け中ですが、出来る範囲から進めていく方針でワイヤーをつけてもらいました。
近々下の歯にも装置後着く予定です。

以下、矯正前と現在の写真です。
※思い切り口腔内の画像なので閲覧注意

上が矯正前なので2019年7月頃、
下がワイヤー矯正開始後(調整回数1回)の2020年6月 
ということで、ほぼ一年のビフォーアフター。

当時は全然気にしてなかったけど、改めて見ると矯正前の前歯の出っ歯具合がすごい。
左2番のねじれ具合がなかなか治ってないですね、こいつぁ手強いですね……。


これからもちょこちょこと上のような比較画像載せたり過去を振り返ったりしていこうかな。
全部が終わったあと、笑って読み返せれるようになれるのが目標。
歯並びと横顔のキレイなアラフォーを目指して、今の内に頑張るぞーー!!

な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?