なかむら

歯列矯正奮闘中! マウスピースによる部分矯正からワイヤーでの全体矯正に切り替えました。…

なかむら

歯列矯正奮闘中! マウスピースによる部分矯正からワイヤーでの全体矯正に切り替えました。 口ゴボ治すまでの自己記録(ときどきゲーム日誌(の、予定))

最近の記事

抜歯とロキソニンと私。

ようやく体調戻ってきたので記録記録。 月曜日に下の歯2本(左右5番目)を抜いてもらってきました。 なんとここにきて左5番の歯根が曲がっているという問題が発覚。 上2本が何事もなくあっさり抜けたもんだから完全に油断していた…… 抜歯前にいつもお世話になってるワイヤー矯正の先生と、前回上の歯を抜いてくれた先生がレントゲン画像を見ながら軽く打ち合わせ。 矯正の先生は「難しそうなら(抜くのは)4番でも構いませんよ」と言ってはったけど、抜歯してくれる先生が「まぁゆっくりやってみます

    • ご飯を食べる時、右奥歯で噛むとさほど痛みはないけど左奥歯だとまだまだ痛い………やっぱりパワーチェーンでしっかり動かしてるからなのかなぁ………( ˙꒳˙ )

      • 力鎖装着

        二日前に調整をしてもらい、絶賛上の歯が痛いなかむらですこんにちは。 今回ついに!アンカースクリューを使う時が来ました。 (アンカースクリューは5月後半に埋め込み済) 埋め込みから丸一ヶ月以上経っているので安定しているはずなのですが、ここをいじられたときはさすがに痛かったです… もう歯茎えぐれてスクリュー取れんじゃないかって、グロい想像が止まらなかった……(※取れてません) でも終わってみれば、少し腫れてはいるものの血も出てないし、さっきの痛みは何だったんだ?ってくらい全く痛

        • 抜きました。

          先日ついに、上4番の歯を左右ポポンと抜歯してもらってきました。 上4番の乳歯がいつ抜けていつ大人の歯(永久歯)に生え変わってきたかも覚えていないけれど、約25年程頑張ってくれた健康な歯を抜くというのは妙に心が痛みました… 私が行ってるクリニックでは一人の先生がすべての処置をしてくれるわけでなく、業務担当を分けて一人の患者を診ていくというシステム。 なので、いつもワイヤー調整を担当してくれる先生(女性)と別に、抜歯(一般歯科?)担当の先生(男性)が診察台で待ち構えてました。

        抜歯とロキソニンと私。

          はじめましてのご挨拶

          【はじめに】 歯列矯正のログ用に投稿していますので、note内に口腔内の写真が出てきます。 あまり綺麗なものでもありませんので、苦手な方はスルー願います。 ということで初noteです、なかむらと申します。 三十路を超えてから歯列矯正を始めたスロースターターです。 普段はTwitterで歯列矯正の記録をしていますが、色々あってこっちに移ってきました。 まずは簡単な自己紹介でも。 2019年7月:軽い気持ちでマウスピース矯正(非抜歯)のカウンセリングへ行き、その場で契約をして

          はじめましてのご挨拶