見出し画像

抜きました。

先日ついに、上4番の歯を左右ポポンと抜歯してもらってきました。

上4番の乳歯がいつ抜けていつ大人の歯(永久歯)に生え変わってきたかも覚えていないけれど、約25年程頑張ってくれた健康な歯を抜くというのは妙に心が痛みました…


私が行ってるクリニックでは一人の先生がすべての処置をしてくれるわけでなく、業務担当を分けて一人の患者を診ていくというシステム。
なので、いつもワイヤー調整を担当してくれる先生(女性)と別に、抜歯(一般歯科?)担当の先生(男性)が診察台で待ち構えてました。
抜歯の流れ等について軽い説明を受け、「じゃあ早速抜いていこうか」なくらいのスピーディーさに心の準備が追いつかぬまま、それでも一番聞いておきたかったことを尋ねました。(ちゃんと「しょーもないこと訊いていいですか?」と前置きをした上で)

私「抜いた歯はもらえますか?」

先生「はっはっは、もちろんです!」


とまぁあっさり回答いただけたんで、あとはもう先生にお任せしようと身(歯)を委ねました。

気付かぬうちに表面麻酔は施されていたらしく、(気持ち的には)いきなり「はいじゃあチクっとしますよー」と麻酔の注射をプスリ。
この数週間前にアンカースクリューを入れてもらうのにも麻酔をされてたので慣れたもんだと思ってましたが、その時よりメッチャ刺すやん……

歯茎の表からプスリ、裏からもプスリ、もひとつおまけにプスリ……


チクチクした軽い痛みは感じるので、果たして麻酔が効いているかはわからない…わからないけれど容赦なく「じゃあ右から(抜いて)いきますねー」と死の宣告が聞こえてくる。
右4番の歯が何に挟まれて抜こうとされていることはわかる。

痛みは…たぶんないんだと思う。


あ~~~~~~~~なんか耳の奥でミシミシゆうとる~~~~~~~~~

気を紛らわせねば…院内のBGM…K-POP……わからん……

紅蓮華!紅蓮華歌っとこ!つよくーーーーなれるーーーーーーーーー理由を知ったーーーーーーーーーーーーぼぉぉくを〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「はい、抜けましたよー」


…は??いや、そんな感覚なかったですけど???


「止血剤入れときますね~」グイグイ


なんか抜けたであろうところを何かしら触られてるんだろうけど、何をされてるのかがまったくわからない。

「じゃあ続いて左いきますね~」


あ゛~~~~~~~~~~~~~~容赦ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つよく~~~~~~~~~~~なれる~~~~~~~~~~~あ゛~~~~~~~ミシミシい゛っ゛て゛る゛~~~~~~~~~~~~~

「はい、抜けましたよー」


早ー


抜けてしまえばあっという間なもんで、また止血剤を入れられ、軽くうがいをするように指示をされました。
そしてこの時初めてメッチャ麻酔が効いていることをようやく自覚。
もう感覚がなさ過ぎて、紙コップから水を口に含むのも上手くいかずこぼす、ぶくぶくっとうがいをしようにも口を閉じれずこぼす、うがいした水を出すときも盛大にぶぁぁぁとこぼすこぼす。
上手に食事ができない子供より酷いこぼしっぷりでした、情けなくてちょっと辛かった……。

その後はガーゼをしばらく噛んで15分ほど安静にし(診察台の上でぼーっと座るだけ)、その間に先生が抜いた歯を洗って包んでくださりました。
(ワイヤー担当の先生に「これ(歯)どうするの?ネックレス作る??」と訊かれしびれる口でメッチャ笑った)


ここまでは特に痛みもなく「思いの外楽勝じゃーんwww」と余裕ぶっこいてそのまま帰宅したのですが、真の戦いはここからでした…。

まず血が止まらない。
5時間以上唾液に血が混じっててさすがに気分が悪くなった。
(とは言え、Googleで調べるとよくあることみたいなので特に異常ではなさそうでした)

そして次の日からは痛みとの格闘…
いってーの!!!処方してもらったロキソニンを定期的に飲んどかないと痛い!!!!
しかも痛いのが抜歯した患部じゃなくてその隣の左3番!(右は平気)
痛いし気持ち悪いし、なんなら貧血で(?)フラフラするので結局仕事も早退する始末。(病的な生理痛でも早退したことなかったのに…)
ワイヤーの調整の時と比にならんくらい、何もしなくてもひたすら痛い。理不尽。
ドライソケットが怖いからご飯も食べれないし(ビビりすぎて人生で初めてスムージーなんぞ作った)、土日の休みはひたすら寝込んでました、抜歯ごときで。(人に言われる前に自分で言って傷を浅く済ませるシステム)

しっかり休んでいるのにそれでも痛みが消えず、日曜の夕方になっても痛むもんだからこりゃ本格的に長期戦を覚悟せねばいかんか…と思った矢先。


おかゆ食べたら痛み消えた\(^o^)/


痛みの消え方があっけなさ過ぎて、痛まないことに疑問を覚えた夕暮れ。
まぁ次の日からガッツリ一週間、右側に二つできた口内炎に泣かされるんですけど。

書き出したらきりがないので今日はこの辺りで強制終了。

こんなんがもう一回待ち構えてるのかと思うと今から吐きそう。(いずれ下4番も抜歯予定)


な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?