見出し画像

力鎖装着

二日前に調整をしてもらい、絶賛上の歯が痛いなかむらですこんにちは。

今回ついに!アンカースクリューを使う時が来ました。
(アンカースクリューは5月後半に埋め込み済)
埋め込みから丸一ヶ月以上経っているので安定しているはずなのですが、ここをいじられたときはさすがに痛かったです…
もう歯茎えぐれてスクリュー取れんじゃないかって、グロい想像が止まらなかった……(※取れてません)
でも終わってみれば、少し腫れてはいるものの血も出てないし、さっきの痛みは何だったんだ?ってくらい全く痛まない。
ヒトの体って丈夫に出来てるんだな~としみじみ感じました。

諸先輩方のレポなどを読み漁る限り、どうやら私もパワーチェーンなるものをつけられたそうです。
私の場合抜歯した4番の部分を埋めるため、3番と6番間でゴムが伸びています。
どうやらこれにより前歯を後ろにぐっと引っ込ませるそうです、すげぇ。

※以下口内写真のため閲覧注意



画像1



写真だとパワーチェーンがわかりにくいなぁ…

装着初日の夜、このパワーチェーンと歯の間にほうれん草が見事に挟まってメチャメチャ焦りました。
普通のワイヤーと歯に物が挟まるだけでもあーーーってなるのに、このパワーチェーンとの間に食べカスが挟まられるのはなかなかのストレス…
葉物野菜はしばらく控えようと心に決めました。


そして三週間後、今度は下左右4番の抜歯をしてもらえることになりました。
上の歯はワイヤー装着してからの抜歯だったのでてっきり下の歯も先にワイヤーを着けるのかと思ってたのですが、下の歯はどうやら先に抜歯をしてしまうそうです。
なんだろう…下顎と上顎で引っ込め具合が違うからとかなのか…?知らんけど。

とにかく、先生へはワイヤー矯正に変えた時から「私が矯正するのは口元を改善したいから」としつこいほど伝えているので、きっと悪いようにはされないだろうと信じつつ。
ひとまずこの痛みに耐え、三週間後の抜歯に挑みたいと思います!

その前に近所の一般歯科で下の歯の歯石を取ってもらわねば……
早くこの歯石のたまりやすい歯並びから解放されたいよーーーーーーーー!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?