見出し画像

はじめまして

はじめまして。

noteは読む専用だった私ですが、このたびはじめての投稿です。

わからないことだらけですが(いきなり「+」出てきたし!これはなに??)、久しぶりの「知らないこと」「これから知ることができること」を楽しみたいと思っています。

生まれも育ちも東京、現在は深川のあたりに住んでいます。(いきなりですが、深川の真夏の水かけ祭りはおすすめです!)

出版物の編集からはじまり、データベースやWEBやアプリ、イベントまで、おもに旅行の情報を伝える仕事をしてきました。

どんなジャンルでもそうかもしれませんが、旅の楽しさを伝えることは難しいなぁ、と思います。

このnoteは竹富島で書いているのですが、師走で慌ただしく寒さ厳しくなった東京から沖縄に入った瞬間の身体がゆるむ感じとか、ほんのり漂う南国の花の香りとか、泡盛飲みながら雨と風を眺めてぼんやりする安心感とか、そういう全部の雰囲気を、どうやって伝えると、誰かの旅のきっかけや充実につながるのだろうか・・といつも考えてしまいます(於茂登のさんぴん茶割を飲みながら)。

もはや、出版物とかWEBとか、いわゆる「メディア」と呼ばれていたものではないところに、本当のメディアの役割を果たしているものがあるのかもしれません。

今回、縁あって、改めてそんなことを真面目に考えることのできる環境に身を置くことができそうです。とってもワクワクしています。

そしてここまで書いて、noteがとても「何かを書きやすい」ということに改めて気づきました。これは、すごいな。

ということで、初めてのnote投稿でした。

また書きます。

あ、画像は、仁淀川のあたりで撮ったものです。高知大好き。あ、でも東北も大好き。もちろん沖縄も。





この記事が参加している募集