見出し画像

ブランド 事始め 商標取得

新しいブランドを始めようと思います。

これまでも今も社会人歴まんまブランドの中の人ではありますが、新ブランドを作りたい!!ってなり、現在準備中です。

こんにちは、中村麻美です。MarMuという着物のブランドの中の人をやっていたり、着付けの先生していたり、プリント関係やニット関係の仕事しています。ファッションが好きです。

ブランドを始めるにあたり覚え書きのためのnote始めます。

ブランドを始める時に何から手をつけていけばいいか?まずはブランド名の商標取得に向けて動く!!これにつきます。

商標取っておかないことには始められません。

商標登録は3つくらいやり方あるのかな、と思います
1、自分で申請
2、格安の商標登録サービス利用(こちらも弁理士さんがやってくださいますが一般より低価格)
3、弁理士事務所に依頼(知的財産の専門家。法律事務所に弁護士さんと共に弁理士さんいる場合や弁理士さんだけで特許事務所を構えているケースなどあり)

2、3は弁理士さんが事前調査をしてくれ、同じような名前のブランドが他にないか確認してもらえます。

私は「3」を選びました。理由はファッションでは知財は商標だけにとどまらないことがあるので、今後の為に商標登録の時から信頼関係のある弁理士さんと繋がっておきたいからです。

弁理士さんに相談時に「決めておくこと」
○その名前で行うサービス
その名前を使用する商品・サービスを指定する必要があり、その範囲で独占できることになります

○出願人(権利者)
出願時に現存する個人または法人に限られます。

○ロゴマークも一緒に商標登録するか?             

今回のブランド名は先に使用したいお名前のブランドさんありましたので、絶賛ネーミングをいっぱい考えています。

なんていう名前で取得できるでしょうか。なんていう想いを込めて名前つけるでしょうか。。。

着物ブランド「MarMu」マームは マミとアムコでマアム=>MarMuってなりました。ですが、この時は商標登録してなく始めたので、後から取得し、名前維持のために専門家のお知恵をお借りしたのもあり、弁理士さんにお願いした方がいいな、が持論です。

今日はここまでありがとうございました。

暮らしをよりハッピーに過ごすため、感謝や思いやりを伝え合うためのブランドになる予定です。このnoteがブランドを始めたい方へ何かのヒントになれば幸いです。


愛を込めて。

まみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?