見出し画像

私のオススメ(漫画制作に役立つもの等)

「中村さんがおススメしてたあれ…なんだっけ?」って
友達に言われたとき、Amazon開いて注文履歴から探して…って
いうのが大変なのでここにまとめていくことにいたしました。
半年に一回くらいちまちま追記してます。

※この記事は有料設定にしてますが、全文無料で読めます。
もし記事にブラボー!って思ってくださったら
投げ銭感覚で記事購入してね😉


◆漫画の資料になるもの

いくら練習しても!耳の中の形が覚えられないよー!(TT)→だったら、「耳」を買えばいいじゃない!!一家に一つ、耳の模型!!

わーん!顔の立体感とか鼻の立体感の構造がよくわかんなくてリアリティがないよ!どうしたらー!→だったら家に「顔」置けばいいじゃない!おうちでもかさばらない高さ15cmくらいの石膏像!種類も複数あるからお好きな子を❤

人の顔のデッサンできねえ…顔の面の向き覚えるのむっず…→いったんポリゴン(簡略化)した石膏像からデッサンするのはどう?

カゲをどこに塗ったらいいかわかんないから、光と影強めの写真資料ほしいなあ…陰影にフォーカスしたポーズ集あったよ!


◆時計・タイマー系

ポモドーロテクニックとか、1分と3分と5分でジェスチャードローイングとかしたいけど、
集中したいからスマホも封印したい…なんか連続で記憶してくれるタイマーないかな?→インターバルタイマーで8個記憶してくれるやつがあるよ!

連続で記憶しなくてもいいタイマーならこれがおすすめ。よく使う分数を「さいころ」をひっくり返すことでタイマーをスタートしてくれるやつ、キューブタイマー!

◆ドツボから脱出!系

主人公の名前が決まらなくて漫画が進まないよー!ってときは…
こちらのサイトで名前を自動生成!「好きな漢字を含んだ名前」とかでも自動生成してくれます。

◆「漫画描きの机回り」系

パソコンと液タブ置いたらキーボードを置く場所がないよー!→キーボードスライダーを買おう!!


◆ペン・ノートなど(作画用というより文字用)

🖋200円台のシャープペンだが侮るなかれ。ハッとするほどの書きやすさでもはや美大公認!?芯が折れづらい・書き味がなめらか。デカい消しゴムがお尻についてるから消しゴムを他で持ち歩かずに済み、これ一本で完結!

ぺんてる シャープペンシル 0.5mm タフシャープ

低価格なのにしっかりとした書き味。芯も折れづらい。
美大時代にフォントの授業でシャープペンを必ず使用しなければならなかったのだが、うまくフォントが描けなくて、教授に相談したら「シャープペンが悪い。おすすめはコレ」で紹介され→即買い→からの一生の友になったシャープペン。大学の友人たちも複数人愛用。
こいつよりいいシャープペンじゃない限り買わんと誓った。
消しゴムも長いんよこれ。で、ふたがついてないから、
書いていてすぐペンを回転させて消せるし、消しゴム長持ち。
(太さは0.7がおススメ。芯は100均より大手メーカーのやつがおススメ。消しゴムも買い置きを買っとくといいよ)
全長30mm回転式大型消しゴムがついてるよ▼画像引用元

🖋細字水性ペンだが線に若干の太・細の抑揚が出る=万年筆風の豊かな書き味。筆圧ゼロでサラサラ描けるのでアイデアが消える前にペンの速度が追いつく!

ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン

漫画のネームやブレスト時に必要な
ペンのスペックを本気出して考えてみた。
・想像力を刺激すると心理学的根拠のある「青色」のインクのバリエーションがある
・細字(早く書きたいから太字だと字がデカくなるのでイヤ)
・万年筆のような書き味(なんかインク多めに出て&均一な線の太さでない方が創造性が刺激される気がするので)
・筆圧ゼロで素早く書ける(書く仕事なので筆圧で手が死ぬので)
・廉価(店頭で200円台)で入手しやすい
そんなわがままなペンを追い求めた結果、到達したのがこいつである。
あとこれ、お絵描きにもいいです👇
このペンの青インクで描いた蓮の花のスケッチです。

(欲を言えば、水性じゃなくて顔料インクだったらイラストの本書きにも使えるのになあとは思う)
先っぽが珍しい形してんのよ👇水性ペンなんだけど、
先っぽが万年筆みたいな感じになってるの

すばやく書くことができるので
「ゼロ秒思考」(この記事の本のコーナーで記述)にも
おすすめの一品である。

🖋1000円台なのに中太字の万年筆が手に入るだと!?しかも角度によって中字と細字が使い分けられる!筆文字のような味のある線だけど万年筆だから筆ペンよりコントロールしやすい!インクドバドバ派にも◎

セーラー万年筆 万年筆 ふでDEまんねん

インク多めに出るぬるぬる万年筆。角度で細字と太字が書き分けられる。手紙書く時や、味のあるイラストが描きたいときにめっちゃいい。
このペンで絵を描いた漫画、ここから読めます▼

🖋筆圧なしでぬるぬるインクが出て描きやすい、しかもこの手のヌルヌル系のペンには珍しくノック式なんだよ!水性ボールペン

Vコーンという筆圧なしでヌルヌルインクが出る系のペンがあるんだけど、
キャップのつけ外しが面倒だな…って思ってたら、
それのノック式が出てるんよ!!

🖋描いた後の耐水性があるサインペンは、いつもお世話になっております、の「プロッキー」。

手紙の宛名描きなど耐水性が求められる時に重宝。

🖋ぬるぬるインクが出ながらも、速乾性があるのは、名作「サラサドライ」

手紙の宛名描きなど耐水性が求められる時に重宝。


📘漫画家志望者、荷物多くなりがちで疲弊しない?いつも持ち歩くものだからこそ、ちょっとでも軽いノート、欲しいよね?

軽さを重視した、「ロジカルエアー」ってシリーズがおススメ。

📘今日はあれの提出で、これの納品もある、15時からアシスタントで…ああ!とにかくマルチタスクが苦手!1日ごとのタスク管理ができて、かつ一週間が見渡せるスケジュール帳ないの⁉「東大発の知識集団が作ったノート」が使いやすい&廉価!

📘最高に滑らかな描き心地のノートじゃないと捗らない!!そんな気分の時に買ってほしい一冊。これ紙じゃなくてプラスチックかなんかじゃない?レベルのなめらかさ!


◆アイデア出しツール

💳「価値観」カードを引くだけで即キャラ完成⁉もともと社内コミュニケーションツールとして作られた「自分や相手の大事にしていることを知る」カードが役に立ちすぎるんだが。プロ漫画家も御用達。


◆資料撮影ツール

📷自撮り棒で資料撮影しよう!秒で漫画の下書き完成!?人間のポーズや、アオリ構図、フカン構図のアタリにも。

漫画制作用の資料撮影用の自撮り棒として
最適なスペックを本気出して考えてみた。
・リモコンが繰り返し充電できる(電池が使い切りタイプだと1年で2000円の出費になってしまうため)
・なるべく長くて遠くから撮れる
・柄の部分が金属製でしなりにくい(=狙った構図が撮れる)
・三脚にもなる
・スマホ装着可(デジカメは装着できなくていい)
・棒とリモコンが分離してる(より遠くから撮れるため)
そんなわがままな自撮り棒を探したら
Amazonのベストセラーのやつだった。
写真を一枚とるのは確かに手間なんだけど、
背景や人体のアタリがそれだけで完成するので、
徹夜中とか頭が回らん時に作画しなきゃいけないときに
特に役立ちます。一本持っておくとマジで時短。

◆漫画の描き方系の本

📘漫画家志望者になるってどういうこと?それがわかってなくて苦労した…!漫画家志望者になる前にこの本読んで!漫画を描くって?漫画家志望者になるって?なり方は?何ページ描いたらいいの?この一冊に全部書いてある!漫画学校でも配布された一作!


📘コマ割り系の本で最初に手にとって欲しい本。前編漫画でコマ割りの「文法」みたいのがわかる!漫画学校でも配布された一冊。漫画を描いたことない人はぜひ手にとってほしい。漫画賞を取ったことある人は読まなくてもだいじょーぶそう。


📘コマ割りの本で2番目にとって欲しい本。コマ割りがうまい、へたって何!?っていうのが演習と模範解答でわかる!模範解答を見てなるほど!と思うこと間違いなし!漫画描いたことあるけどコマの割り方がわからん人向け!

📘ストーリーの作り方の基礎の本。そぎ落とされたシンプルなルールが、わかりやすさと納得感があって、「私でも書けるかも!」って気分になる。図解もあってやさしい。わかりやすさや使いやすさでいうと、海外の映画の脚本家の本4冊と戦ってもこいつが勝利するレベル。即戦力!

📘構図とか映画的カメラワークの資料なんかないかな・・・!あった!

📘意外と大事な「漫画内の描き文字」。必殺技の擬音などに使う縁取りの文字とかのことをいいます。関心がないとなかなかインプットできないんだけど、ここに「描き文字」だけまとまった本がある!?珍しい本。

◆絵の描き方の本

📘写真を見ながらの人体クロッキー、ドローイングがうまく描けないよう…まずスケッチのスケッチから始めてみる、なんてどう?そんなときに使えそうな美麗スケッチ集!眺めるだけでも美しい!!


◆漫画周りの本

📘確定申告について漫画でざっくばらんに教えてくれる本!必要十分な情報が簡潔に載っているのでとっつきやすい…!ありがたや!


◆思考法・考え方など

📘おすすめの思考法「ゼロ秒思考」の本。迷いがなくなり、アイデアが出やすく、かつアイデアを形にするスピードが速くなる!気がするよ!会社の研修でも課題図書だったよ。

ゼロ秒思考

📘「会社は部族」「自分を変えるな、『道具』に頼れ」など名言多数!発達障がい者向けの本ではあるんだけど、発達障害の有無に関係なく、最低限の飯が「食える人」になるために誰でも真っ先に読んでほしい本!仕事術も役立つんだけど、人生をかみ砕いて理解する、そのかみ砕きかたがおもしろい。人生変わるレベルやで。


◆PC周辺機器など

🎧安い骨伝導式Bluetooth イヤホン(ヘッドセット)!耳の中がムレない!聴覚過敏で耳の中にイヤホン入れられない私にもおすすめ!(Windows対応)

中村は、汚い話、耳垢がアメ耳なせいか
耳の穴に差し込むタイプのイヤホンだと
長時間つけていると
なんかムレるような気がして
気持ち悪く感じてしまう
&
聴覚過敏持ちなので、
耳にダイレクトに音が入るとうるさくて
ストレスを感じてしまうと言う理由から、
耳にかけるタイプのイヤホンを探していて、
でもこのタイプの2000円台とかの廉価なものは
まともに機能しないものが多く困っていて、
価格の低いものから買っていて、
やっと3つ目でまともに動くやつを見つけた。
4000円はもっとも安い方だと思う。

◆オススメアプリ・Webサービス

💻漫画の制作スケジュールが立てられない!「じゃあアプリに立ててもらえばいいじゃない!」自分の作業速度だけ把握していれば、ざっくりとしたスケジュールを自動で組んでくれる!!【無料】

💻自分の作業速度を計りたいけど、エクセルやGoogleスプレッドシートとかじゃなく、タイムカードみたいな感じで1タップくらいで自動で計測してくれるタイムログアプリないかな~できればスマホとPCで使えるやつ!ありました!【無料】

使い方の記事はこちら👇

💻担当編集さんやクライアントと電話やオンライン会議するときの日程調整のためにメールをラリーするのがめんどい!Googleカレンダーに自分の予定を入れておけば、相手にURLを送るだけで相手が私の空き時間からMTGを設定してくれるし、Googleカレンダーに自動で入力されるし、GoogleMeetやZoomのミーティングURLも自動で発行してくれる‼【無料】

💻言わずと知れた人気&無料のタスク管理アプリ!スマホでもPCでも見やすい。優先順位をつければタスクを優先順位順に並べたり、逆に今日のタスクのみを表示したり、さらにタスクのフォルダ分けも出来る!Google chromeの拡張機能をオンにすればワンクリックでgメールをそのままタスクに登録できる優れもの。「あとで返信しよう→からの失念」が劇的に減る!


◆比較対象がないので、オススメかどうかわからんけど一生懸命吟味した結果、買ったもの

💻漫画制作のために買った業務用パソコン:raytrek MX i5搭載モデル

当時10万8000円でした。PCに関しては詳しくないので、素人が安さ重視でギリギリクリエイティブができるパソコンを自力で限界まで調べた結果、これだった気がします。
2020年10月に買ってからとくに致命的なエラーなどもなく使えている
ネット接続で結構難があるが、原因がPCなのかWi-Fi機器のほうなのかはわからんので記述は控えます。
構成内容▼

💻漫画制作用に買った液タブ:GAOMON 液タブPD2200 21.5インチ

漫画制作のために買ったお手頃価格の中でかなりデカい液タブ。
液タブはでかめがいいよね!
これの一つ前に買ったのは板タブだったので
液タブどうしの比較はできないのだけど、
スリープ状態が30分くらい続くと反応しなくなる以外とくにエラーなどもなく使えていてありがたい。(2020年10月購入)
右利き専用の機種なので、左利きの人は気を付けて。
ペンが【充電不要】なのはめっちゃありがたいなと思う。充電を待たずにすぐ描けるのは本当にありがたい。充電し忘れの民なので。

💻漫画制作用にデュアルディスプレイにするために買ったモニター: FlexScan EV2451

なんか手ごろな価格のモニターを探して当時(2020年10月)これだった気がする。漫画制作はデュアルディスプレイが絶対にいい。(3画面あるともっといいのかもしれないが、未経験なので記述は控えます。)
左画面で資料映して、右画面でクリスタ開く。
この作業効率の良さはもう1画面でやってたころには戻れない。


◆ちなみにこの記事は、心からおすすめするものしか書いてませんぞ

企業からお金をいただいて依頼されて書いているものではありません。
マジで心からおすすめの商品しか書いてません。
ただ、当方はAmazonアソシエイトに参加しているので
読者の方がAmazonのリンクを踏んだあと24時間以内に
お買い物された場合数パーセントは紹介料として
Amazonさんからお金をいただいております。
Amazonアソシエイトとは何ぞや?って方はこちらの記事へどうぞ👇


◆ほかにも漫画に役立つマガジンもやってます!

◆ちなみにこの記事を書いている人は

漫画投稿をして商業漫画家を目指しながら、
販促漫画を描いて生計を立てている中村環と申します。

代表作:ネームと作画をお手伝いさせていただいた「100日後にクビになるPMインターン」👇

👇中村の無料の漫画はこちらから読めます!

👇noteメンバーシップもやってます

以上でございます!
ここまでご覧くださり、ありがとうございます!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!