中村尚裕

非商業作家です。SFを始め小説、エッセイなどを書いています。『小説家になろう』( ht…

中村尚裕

非商業作家です。SFを始め小説、エッセイなどを書いています。『小説家になろう』( http://mypage.syosetu.com/725494/ )、ホームページ( https://nakamuranaohiro.wixsite.com/n-naohiro )で投稿中です。

マガジン

  • 【自分】の【文体】を振り返ってみる

    私の【文体】は比較的特殊、という自覚はあります。 この【文体】はどう成立したのか、この経緯を整理します。

  • 【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】

    同じ言葉でも、説教には反発、物語には説得力を感じがち。 その違いから説得力の在処を考察します。

  • 【考察】:『期待』と『予想』

    『期待を裏切るな、予想を裏切れ』とはよく言われます。 ではこれに作者としてどう向き合うか。 私なりの考察を。

  • 【属性】→【エモさ】、その【行間】

    【エモさ】で語られる魅力と、そこに紐付けて捉えられる【属性】。 『記号の羅列』に終わらない関係性、そこにある気付きへ想いを馳せます。 よろしくお付き合いのほどを。

  • 【興味】を【拡張】する【効能】

    強制されるまでもなく、興味の赴くままは強いもので。 ではその興味を拡張していけば――という強さの考察。よろしくお付き合いのほどを。

最近の記事

【芝居】の【描写】、その【効能】(第8回)

 いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

    • 【芝居】の【描写】、その【効能】(第7回)

       いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

      • 【芝居】の【描写】、その【効能】(第6回)

         いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

        • 【芝居】の【描写】、その【効能】(第5回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

        【芝居】の【描写】、その【効能】(第8回)

        マガジン

        • 【自分】の【文体】を振り返ってみる
          5本
        • 【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】
          13本
        • 【考察】:『期待』と『予想』
          1本
        • 【属性】→【エモさ】、その【行間】
          10本
        • 【興味】を【拡張】する【効能】
          2本
        • 【描写】と【芝居】と【n題噺】
          4本

        記事

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第4回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第4回)

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第3回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第3回)

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第2回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ“広義の【芝居】”、つまり私が好んでよく用いる【描写】について、【我流】なりに【考察】を巡らせております。  私の【認識】するところ、“広義の【芝居】”の【役割】は、「全部【理解】して欲しい!」という【心理】から生じる【問題点】、この数々から【作品】を守る――というものです。  その【問題点】の少なくとも一つは、私の【認識】するところ『【作者自身】が【作品】を“心に響かない【説教】”

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第2回)

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第1回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、小説の【描写】に当たってはよく“広義の【芝居】”を好んで用います。  また【描写】(特に文字数などの【情報量】)でお悩みの【作者】さんへ、やり方の一つとして【ご提案】することもあります。  ただし【ハードル】が低いわけでは決してなく、また【芝居】をどう捉えるかで【納得】が得られたり得られなかったりも。  という【背景】もあり、“広義の【芝居】”を【我流】なりに【考察】して参ります。  よろしく

          【芝居】の【描写】、その【効能】(第1回)

          【生存】のための【共存】→【多様性】

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  さて私、相変わらず【多様性】を尊重する考えでおります。  クセが強かろうが近寄り難かろうが、【共存】していけばいい――という。別に仲良く【共栄】できずとも、お互い存在を認め合えていればそれで良し――と申しますか。  まあ他者を否定したいヒトがいるのは事実ですし、それも【多様性】の一部ではありますが。そこはそれ、善意には善意を、敵意には敵意を。『こちらを否定する者には可能な限り関わらない、関わらない程

          【生存】のための【共存】→【多様性】

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第5回・完結)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ『【自分】の【文体】が辿った【経緯】』を振り返ってみております。  『【小説】の【文体】としては【特殊】な【構成】を有している』という【自覚】はもちろんありますが、その【文体】にご興味をいただいたこともまた【事実】。  ならば【文体】の【背景】にあるものを掘り起こしてみることにも、相応の【意義】はあろう――という、これは考えですね。  で、執筆を始めた時点で抱えていた【悩み】、そのう

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第5回・完結)

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第4回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ『【自分】の【文体】が辿った【経緯】』を振り返ってみております。  『【小説】の【文体】としては【特殊】な【構成】を有している』という【自覚】はもちろんありますが、その【文体】にご興味をいただいたこともまた【事実】。  ならば【文体】の【背景】にあるものを掘り起こしてみることにも、相応の【意義】はあろう――という、これは考えですね。  で、執筆を始めた時点で抱えていた【悩み】、そのう

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第4回)

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第3回)

          いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ『【自分】の【文体】が辿った【経緯】』を振り返ってみております。  『【小説】の【文体】としては【特殊】な【構成】を有している』という【自覚】はもちろんありますが、その【文体】にご興味をいただいたこともまた【事実】。  ならば【文体】の【背景】にあるものを掘り起こしてみることにも、相応の【意義】はあろう――という、これは考えですね。  で、執筆を始めた時点で抱えていた【悩み】、そのうち

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第3回)

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第2回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、ここのところ『【自分】の【文体】が辿った【経緯】』を振り返ってみております。  『【小説】の【文体】としては【特殊】な【構成】を有している』という【自覚】はもちろんありますが、その【文体】にご興味をいただいたこともまた【事実】。  ならば【文体】の【背景】にあるものを掘り起こしてみることにも、相応の【意義】はあろう――という、これは考えですね。  前回は執筆を始めた時点で抱えていた【悩み】、その

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第2回)

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第1回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、【自分】の【文体】に関しては『【小説】の【文体】としては【特殊】な【構成】を有している』という【自覚】を持っております。  【類似例】が【存在】するか否かはまた別として、私の【文体】には私なりに【独自】の【経緯】が【存在】するのは【事実】でして。  場合によっては私の【文体】に【ご興味】を表明して下さる方がおいでになる――と【実感】しますところもあり、『どこをどう通ったら、こういう【方向性】を得る

          【自分】の【文体】を振り返ってみる(第1回)

          【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】(第13回・完結)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、このところ【説教】つまり【言葉】(【直言】)と【上質な物語】、その違いの間に【存在】するはずの【説得力】というものについて【考察】を巡らせております。  【言葉】は“極限まで【簡略化】されている【媒体】”で、その【背景】があって【手軽】に扱えるものです。が、ゆえにこそ逆に損なわれるものもありますね。その【言葉】そのものを“【事実】と【認識】する【根拠】”は、その一つというわけです。  その上で、

          【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】(第13回・完結)

          【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】(第12回)

           いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。中村尚裕です。  私、このところ【説教】つまり【言葉】(【直言】)と【上質な物語】、その違いの間に【存在】するはずの【説得力】というものについて【考察】を巡らせております。  【言葉】は“極限まで【簡略化】されている【媒体】”で、その【背景】があって【手軽】に扱えるものです。が、ゆえにこそ逆に損なわれるものもありますね。その【言葉】そのものを“【事実】と【認識】する【根拠】”は、その一つというわけです。  その上で、

          【言葉】の【意味】、【体験】の【重み】(第12回)