「検索」は「獲物探し」。「獲物」は「情報」。 どういうこと?

農耕が生まれる以前の狩猟の時代、「獲物を探す」こと、「獲物を見つける」こと、「獲物を獲得する」ことが、「生きる」ことに直結していた。ですよね。

いくら探しても、何も見つからないこともある。何も見つからず、くたくたになって、肩を落とし、とぼとぼと帰宅する日もあったかもしれない。

そんなことを想像すると、獲物を見つけた時の気持ちは、テンションマックスになっただろう。「うっゎ!見つけちゃった!!♡」こんな感じかもしれない。

そして、見事、獲物をゲットした時なんて、テンションが突き抜けて、白目むくね。更に、勝ち誇ったどや顔で、持ち帰るわけだな。そしたら、家族が、よってたかって、「うっゎ!おとーさん!スゴイ‼‼」ってなるんだろうなぁ。その時のおとーさんの顔は、満面の笑みなのかね。

ま、単なるおっさんの妄想です。さっきの、「うっゎ!見つけちゃった!!♡」
この瞬間って、心臓がドキドキして、鼻息も荒くなって、目も血走っちゃって、我を忘れるほどの動揺があると。この時、「ドーパミン」って物質が大量に放出されて、我々を気持ちよくしてくれるらしい。

これと同じメカニズムなのが、ギャンブルらしいよ。当たるかもしれない。外れるかもしれない。時には、外れっぱなしで、くたくたになって、肩を落とし、とぼとぼと帰宅する日もあるでしょう。こんな日々を繰り返すうちに、当たる日が訪れる。
「うっゎ!当たっちゃった!!♡」こんな感じかもしれない。
当然、その時の顔は、満面の笑みに違いない。やっぱり、この時もドーパミンとやらが大量に出るわけだ。

んでもって、みんな持ってるスマホも同じらしい。スマホの中の獲物(情報)を探してるわけだ。いくら探しても、何も見つからないこともある。
何も見つからず、くたくたになって、肩を落とし、とぼとぼと帰宅する(寝落ちする)日もあったかもしれない。

そんなことを想像すると、獲物(情報)を見つけた時の気持ちは、テンションマックスになるだろう。「うっゎ!見つけちゃった!!♡」
こんな感じかもしれない。

そして、見事、獲物(情報)をゲットした時なんて、テンションが突き抜けて、白目むくね。更に、勝ち誇ったどや顔で、持ち帰る(拡散する)わけだな。勿論、この時もドーパミンが大量に出ちゃってるわけだ。

いやぁ、実に面白い話。でも、スマホを考えた人たちは、全て、織り込み済み。つまり、ギャンブル性をスマホにビルドインしてるわけだ。
賢すぎて怖いね。人類のDNAを刺激する戦略。もはや逃れられない。

こんな時間にスマホで「獲物」をお探しの皆さま。ギャンブル性を自覚しましょう。今、まさに、ドーパミンが放出されてるかもしれません。
「検索」って、「獲物探し」だったって話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?