見出し画像

されどSNS パート1


タモリさん

常日頃タモリさんみたいなスタンスで生きられたらいいなと、思っていたら、YouTubeでタモリ式気楽に生きるこつみたいなのが、目に止まりびっくりしました。 同じような事を思っている人がいるのだなと。
その1  人間なんてこんなもんと思う。 これは人にも自分にも過度に期  待しないということです。
その2  人に好かれようと思わない。 これは他人軸でなくて自分軸で生きるということです。
その3  メタ認知  これは自分を客観的に見ることです。
その4  聞き手にまわる。 これは楽だから。
その5  くだらないことを真剣にやる。 なんでも意味を探すとつまらなくなるから。
 なんか漠然といいなと思っていた事が、整理されました。
でも一つ根本的に違うのは、タモリさんが著名人で、いろんな意味で、認知度が高いということです。 事SNSについていえば、タモリさんは携帯電話を持ったのもつい最近みたいな話を聞いたことがあります。 ですからラインとか多分やってないと思います。 私のような無名の者がそのスタンスを貫いたら、世の中で孤立無援になるでしょう。 だから生命線としてSNSは必須になってきています。

SNS

 最近ヨガを始めたのですが、それだってスマホありきです。 スマホで予約をいれて、スマホのQRコードをかざして、スタジオに入ります。 それが出欠確認でもあります。  更衣室もシャワーもなく、中にウェアを着ていくので、帰りもサッと帰れます。 以前の習い事のような優雅さはありませんが、無駄がなく合理的です。 チョコザップの1.5倍の料金ですが、インストラクターがいる分マシントレーニングだけより私には満足感があります。 
 こうして日常的にある程度スマホを、使いこなさないと出来ないことが、ふえてきました。 お財布も不要になりつつあります。 かつて長財布とか使ってたのが、噓の様です。 人によりますが、私より5才位上になると、やる前から諦めモードの人も多くて、タッチパネルで注文する飲食店も、セルフレジのお店も避けてしまう人もいます。 私だってできれば避けて通りたいです。 孤立無援になる恐ろしさから、おそるおそるやっているのですが、良くしたもので、少しづつですが慣れてきます。 幸い娘がIT関連の仕事をしていて、近くに住んでいるので、このnoteにも挑戦することができました。
娘と孫でnoteフォローアップチームを作ってくれたので、恥ずかしながら、ありがたくフォローしてもらっています。

携帯ショップ

 そんな中携帯ショップは、私の最難関です。 そもそも自分にあった少しでも安いプランを望む知識の乏しいやつと、少しでも高い料金を払わせたいスペシャリストが相対するのですから、結果は目に見えています。
今回みたいに仕事をやめて、使い方も変化して、料金を見直したい時に行きますが、結局高くなります。 料金プランも複雑でよくわからないところに、なんか複雑な説明をされて、今こうしておけば、何か月後には安くなるとか、いろいろまことしやかに説明されますが、よくわかりません。
そしていいなりになって、何か月後位に騙されたなって思うんです。
私を担当したのは、25才位の見るからに好青年で、とてもそんなことを平気でするようには見えません。 そして最近ちょっと確認したいことがあって行ったんです。 対応したのは例の好青年でした。 名札がついていませんでした。 みなさんそうなのでどうしたのか聞いてみると、カスタマーハラスメント防止の観点から、名札を付けないことになったそうです。
恐怖です。 今まで以上に好きなようにできるということです。 私など飛んで火にいる夏の虫です。 

カスタマーハラスメント

 昨今カスタマーハラスメントが問題視されていますよね。
東京都もカスタマーハラスメント防止条例の制定に向けて取り組むようです。 たしかに企業のクレーム対応の現場は大変だと思います。
SNSの普及でお客様の求める水準がどんどん高くなって、今まで見たいにお客様第一主義を維持するのが大変なのだと思います。 理不尽なクレームや不当な要求に対応している方々の心中を思うと心がいたみます。
『ツレがうつになりまして』って映画ありましたよね。 宮崎あおいと堺雅人の映画、思い出します。 でも売る側のモラルも大事だと思うので一概にカスタマーハラスメントだけを問題視できないと思います。
資本主義も行き着くところまで行って飽和状態でモラルなどと言っていたら営業成績出すのも大変なんだとしたら、会社のありかたを見直さないといけないと思います。 サスティナブルな社会の実現のために。
そして、そういう心をすり減らすクレーム対応こそ、そつのないチャットgptにお願いしたらどうでしょうか。
うちの娘もよくチャットgptと話していますよ。 先日は夫への愚痴を聞いてもらったら適格で癒されたといっていた人もいましたから。
そして名札の件ですが、人と人との接客の場には名を名乗るのは必要だと思うのは、古いですか?  名前を伏せて接客するっておかしくないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?