自分にとってのサッカー

僕は生まれてきてからこれまでの人生の軸となってきているものがサッカーだとはっきり言える。
サッカーによって本当にサッカー以外の部分を多く学ぶことができた。よく今では友達と人間関係や目標達成までの道のり、など色々な事を語り合うことが多いのだが語り合うたびにいつも思う。あ、それサッカーから学ばせてもらいました。そんなこと数多すぎて言葉にできない。なので自分で文章を打つことで少しでも言葉にできればまた自分の成長にも繋がると思うと同時に自分の思いを少しでも知ってもらえればと感じたのでノートを書かせてもらう。
今までのサッカー人生を少し振り返る。
お母さんに習い事の1つとして半強制的に連れられ小学校1年生の時に地元の小学校の少年団で始めた。半強制的に始めたサッカーが今思えば自分にもたらしてくれたもの(苦い思い出、楽しい時間、たくさんの仲間、自分の考え方や価値観、その他もろもろ)は自分の人生におけるかけがえのない財産となりました。恥ずかしながら感謝の思いを伝えたいと思います。お母さんありがとう。サッカーありがとう。
小学校6年間のサッカーの思い出についてはチームはとても弱かったけど皆とやるサッカーはめちゃくちゃ楽しくて良い思い出しかないです。
そして自分は中学になるともっと本気でやりたい欲が出てきたので少し遠い場所にあるクラブチームに通うことになりました。そこで初めて挫折というものを経験させて頂きました。試合に出たいと思っても中々試合に出れない日々、ランニングメニューは本当にきつくてサッカーって楽しいもんやんな?と疑問を抱きながらも練習で上手く行った時の楽しさ、嬉しさを噛み締めながらサッカーをしていました。
そして高校を選択する時期に突入。この頃から僕は後ろからボールを繋いで相手とスペースを見ながらゴールまで運んでいくこの過程にサッカーの楽しさを覚えつつありました。
そして僕は興国高校で本気でプロを目指すことを決意しました。この当時の僕は関西大会に出るか出ないかのクラブチームでサブ。それでもこの興国高校での教えを糧にめちゃくちゃ練習をすればプロになれると信じてました。

そして入学。部員数は280人。もちろん一番下のチーム。そんなことにも一喜一憂してしまいましたがそれでもやってやるぞと思い練習が終わると毎日グランドのライトが消える10時まで、また下のチームで練習時間が遅ければ練習前にも自主練習をし全体練習が始まるまでに汗でびしょびしょなこともありながら、何人かの仲間と色んな練習メニューを自分達で考えながらひたすら練習しました。そしてその成果は着実に出てきて1つずつ上のチームへとステップアップしていきました。この頃の狂ったように練習した日々は今の自分の実力の大半を占めることもそうですが、勉強の面でも生かすことができました。興国高校でサッカーを選手権まで続けながら甲南大学に勉強で合格できたのは間違いなくあの時の自分で考えて今何をするべきかとゆうことを勉強にもおとしこめたからだと思います。

そして高校2年生の冬の新チーム期間にAチームに上がることができました。(その時のチームから合計プロが5人出ました笑)よしここからと思ってた矢先1週間で下のチームへと落ちました。今までやってきたことがすべて否定されてきた感じがすると同時に何やってもこいつらには追いつかれへんと思ってしまいました。プロってこのチームから1人か2人、しかもそいつらが活躍できるとは限らないってどんな世界やねんと思い、振り返るとこの頃くらいにはプロサッカー選手になると言う夢を諦めていました。

そして高校3年間での目標でもあった選手権に出ることはなく高校サッカーは終わりました。でも興国でやったあのサッカーは今でも自分の誇りです。あの時に練習しまくったメンバーまた飯いこな。
小さな成功体験は掴みつつも大きな成功とゆうか目標みたいなものをサッカーを通じてきて達成したことがなかったです。
そしてサッカーが好きなことに変わりはなかったので大学でも続けることにしました。
高校とはうってかわりボールが頭上をずーっと飛んでる。こんなもんサッカーちゃうと思いながらもっとこうすれば上手く試合できるのにと思いながら、時期が少し経ってチーム編成を聞くと一番下のチーム。
いまやから言います。グランドで泣きました。何人か知ってる人はおると思います。笑
今までやってきたことがほんまの意味で全否定された感じ。だんだんやる気もなくなってきてサッカーそのものは好きやけど大学でやっても意味ないなーとかも思い、ほんまに大学サッカーを辞めるか考えていました。今プロを目指している訳ではない。ただ続けているだけ。それでも先輩に話を聞いてもらうことでやっぱりサッカーを続けることに決めました。
そしてこの時期くらいからサッカーを本気でしている人たちが書いている学生サッカーの在り方についての熱い記事を見て思いました。

大学の体育会サッカー部は人として成長できる場所なんやって。四年間あるなかでどんなことが起きても常にベクトルを自分に向けることで人として成長できるなと感じました。よく考えればそうです。大学に入って最初の方はなんで自分よりサッカーの知識ない人とか頭使って考えてやってない人が上なんって思ってました。なんで自分よりサッカー知らんやつに指図されなあかんのって。そうじゃない。サッカーに正解なんかないって。自分が決断したことをどう正解に持っていくかの過程がめちゃくちゃ大事なんやって。どんな環境でも活躍できる人が一流やねんから甲南という環境でもどんな人からでも学べる部分は絶対にある。やからこそ自分の周りにいてくれる人にはめちゃくちゃ感謝してもしきれないなって思います。今でもこんな自分を支えてくれる家族、お父さんがいないってゆう状況の中大学までサッカーをやらせてくれてありがとうございます。この環境でこれから人として成長できるように残り二年間頑張るのでよろしくお願いします。サッカーを通じて出会った先輩、後輩、同期、こんな僕にサッカーに対する色んな考え方とか色んな価値観あるんやなって気づかせてくれてありがとうございます。
僕にサッカーを指導してくれた指導者の皆さん、本当にありがとうございます。


今までめちゃくちゃ迷惑かけてきた分残り二年間ってゆう短い時間やけどサッカーを通じて今いてくれる周りの人に少しでも恩返ししていければなって思います。
甲南大学体育会サッカー部。
体育会やねんからもっと人として成長していこう!もっと熱くなろう!大学サッカーの学生主体で動けることもっと活かしていこ!これからはもっと色んな人に話聞きにいったりSNSで情報集めるとか本読むとかして色んな考え方や価値観に積極的に触れていってほしいと思っています。まだまだ自分も未熟者なのでもっと自分の感性を磨いていきます。色んな話聞いていきたいし聞かせて!せっかく高い学費払って学生してんねんからもっと自分の夢とか色んな自分の興味あることにはアンテナ張って情報得てどんどん行動できる人になっていこ!それが色んな方向からサッカーに活きてくるから!やからこそ時間の使い方ってゆうのはめちゃくちゃ大事やと思います。24時間あれば誰にでもなにもしない自由な時間はあると思います。その時間こそが自分の将来を決める時間なんやと。

活躍する場所なんて人それぞれです。サッカーやってきてサッカーで活躍できへんかったら何も残らへん。そんなこと絶対にないです。サッカーを通じて成長した人は他の場で絶対に活きてきます。

でもそんな人は共通して本気でサッカーと向き合ってきた人やと思います。社会人として絶対に重宝される人になっていきます。そのために今から行動していくことがめちゃくちゃ大事やと思います。1つの思考とか1つの考え方に囚われることほど恐ろしいものはないです。プライドは誇りやから大事やけどそれが傲慢になってしまったらもったいないです。僕は傲慢になってしまっている時期がいっぱいありました。本当に情けないです。その時期に迷惑かけた人ごめんなさい。これから人として少しずつ恩返ししていければと思ってます。1つの信念は貫きながらも柔軟に色んな事を吸収できる人は本当に強いと思います。僕もそんな人間になっていけるようにします。

その事を踏まえた上で自分は今のサッカー観に至っていることも理解してもらえればと思います。まだまだ自分の脳ミソはガチガチなんで思ったことあったらどんどん言ってきてほしいです。そんな話を皆でできる集団、思ったことを素直に言える集団になったら甲南はもっと強くなれると本気で信じています。
学生主体で動けるこの環境に感謝して何事も楽しんでいける人はほんまに強いと思います。どんな業界の人でも超一流は自分のやりたいことやって毎日ワクワクして生きてるらしいです。何事も楽しむことが一番大事って凄い人は皆言ってます。正直自分もまだまだ課題だらけで練習終わりに気分下がることはめっちゃあるけど、そうじゃなくて何でそれが起こったんか考えて次どうしようって反省してそのために練習して上手くいったら絶対楽しいです。

この楽しむことを皆意識して頑張りましょう!

皆とふざけあったり飲みにいったりしてめっちゃ笑ったりとかも今しかできへんと思うんでそんな時間も大切にしていけたらなと思ってます!

書きたいことが上手く整理できなくてひどい文章となってしまいましたが自分のサッカーに対する思い、考え方や価値観などをアウトプットしていかないとと感じたので書かせてもらいました。
これが少しでも誰かの役に立つことができればと思っています。

そして最後に。
15年目の付き合いになるサッカー、本当にありがとうございます。
サッカーを通じて色んな人に今まで支えられました。人に迷惑かけまくりでしたがこれからは人の原動力となれるような人間となっていきます。
とりあえず後2年間はお世話になるのでよろしくお願いします。

色んな気付きを与えてくれて色んな仲間と出会わせてくれたサッカーに感謝と敬意を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?