見出し画像

丸の内の人にありがとう

先日休暇を取って3回目のワクチン接種に行ってきた。

電動車いすを使っているので、接種する場所もいろいろ考える。狭い個人医院などでは迷惑をかけてしまわないか心配だし、先にバリアフリーかどうかいちいち確認するのも手間。自衛隊の大規模接種センターは車いすでも大丈夫です、というようなことをみたので1回目からお世話になっている。実際しっかり誘導していただき、会場も広いので気持ちよく接種を受けることができた。

前回は竹橋駅からいってわかりやすかったのだけれど自宅からの乗り換えで結構大変だったので、大手町駅から行ってみることにした。

ネットで入念に調べ、一番近い出口「c2b」も確認し行ったはずだったのだが、三田線の改札を出た途端、方向も距離感もわからないw

きょろきょろしていると、「何かお困りですか?」とサラリーマン風の方が声をかけてくれた。大規模接種センターに行く旨伝えると、「同じ方向なのでご一緒しますよ」と会場の入り口まで送ってくださった。

仕事でこの辺に行くのでといっていたけれど、帰ってきて調べたら700mも距離があった。仕事で歩いているならもっと近い路線で行くはずで、きっとわざわざ送ってくれたのだと思う。

親切にしてもらってうれしい気持ちと、迷惑をかけてしまったなあという気持ちと半々で、それでもやはりうれしい。

地下鉄のバリアフリールートはだいぶ整えられてきているなと感じたが、大手町駅は巨大すぎて手ごわかった(笑)。そもそも東京の地下鉄は複雑でいろんなルートがあるけれど、車いすで乗り換えとなるとしっかり調べていかないとひどい目に合う。特に六本木駅とか飯田橋駅では泣いた(笑)。

ワクチンについては幸いなことに1回目も2回目も何もなく、3回目は接種した腕がちょっと痒くなっただけだった。もともと在宅勤務であまり人に会わないからどちらでもよいのだけれど、集団免疫の観点から受けてきただけである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?