マガジンのカバー画像

藤巻百貨店のコダワリ

6
藤巻百貨店は2012年5月に カリスマバイヤーの故 藤巻幸大さんと私で立ち上げたECサイトです。「日本をテーマにした珠玉の逸品のみを取り扱いストーリー形式で紹介する」といった独特…
運営しているクリエイター

#モノ選び

【モノ選び】「モノ余り時代のモノ選び」

【モノ選び】「モノ余り時代のモノ選び」

「モノ余り時代のモノ選び」

藤巻百貨店の商品選定の前提にある考え方です。

2012年、藤巻百貨店立ち上げの時のプロデューサーであった元伊勢丹のカリスマバイヤーで有名な 故 藤巻幸大さんが私に言いました。

「今はモノ余りの時代。本物のモノ選びは逆に難しくなっている」

モノが無い時代の品物は本物志向。目の前にあるものを選べばよかった。
しかし、今の時代は、技術革新、流通の進化、情報の伝達スピー

もっとみる
【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

藤巻百貨店の品揃えにはこだわりがあります。いろいろな条件があるのですが、その中でも一番大切している3つの選定ポイントをお伝えします。

■商品選定の大きな基準は3つ1,日本を感じるモノ
2,モノ語り(ストーリー)があるモノ
3,元気・幸せな気持ちになるモノ

少なくともこの3つのうちどれか一つでも欠けていればお取り扱いはしていません。

1,日本を感じるモノ日本/人・産地・風土・伝統・風習・素材 

もっとみる