マガジンのカバー画像

藤巻百貨店のコダワリ

6
藤巻百貨店は2012年5月に カリスマバイヤーの故 藤巻幸大さんと私で立ち上げたECサイトです。「日本をテーマにした珠玉の逸品のみを取り扱いストーリー形式で紹介する」といった独特…
運営しているクリエイター

#こだわり

【ラッピング】ギフトラッピングのこだわり。

【ラッピング】ギフトラッピングのこだわり。

創業当時からこだわっているのが「ラッピング」です。

私自身が他のECサイトのギフトラッピングを体験して、「うーん、なんか違うな〜」と常々思っていました。

当社の品物はギフトで使用される事もしばしば。
ましてや百貨店を名乗ってる訳で、いわゆる「百貨店包み」に「熨斗対応」「専用包み紙」など ECであっても同等の品質を目指すこととしました。

目指すゴールは決まり、いざ実行へ!・・・実は、そんな簡単

もっとみる
【コンテンツ】ECで「価格魅力型」ではなく「商品魅力型」にこだわるわけ

【コンテンツ】ECで「価格魅力型」ではなく「商品魅力型」にこだわるわけ

オンラインでのお買い物。
沢山の品物があり、見てるだけでも楽しいです。
そして、「お安く、お得」にお買い物ができるのも魅力の一つです。

ECスタートした1996~2000年頃、実店舗のような家賃等のコストがかからないから「ショップなどのリアル販売商品が安く購入できる」(ニ重価格で表現)というメリットでオンラインショッピングが普及していきました。

当初人気の商材は、主にサプリ、ダイエット食品・機

もっとみる
【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

【モノ選び】「藤巻百貨店らしさ」を実現する商品選定3つのポイント

藤巻百貨店の品揃えにはこだわりがあります。いろいろな条件があるのですが、その中でも一番大切している3つの選定ポイントをお伝えします。

■商品選定の大きな基準は3つ1,日本を感じるモノ
2,モノ語り(ストーリー)があるモノ
3,元気・幸せな気持ちになるモノ

少なくともこの3つのうちどれか一つでも欠けていればお取り扱いはしていません。

1,日本を感じるモノ日本/人・産地・風土・伝統・風習・素材 

もっとみる