見出し画像

【積み木】

 昨日今日と雨が続いております。この雨では、幼稚園ご自慢のお庭で遊ぶことができません。中には雨の中を傘も差さずにお庭へかけ出ようとするお友達もいるのですが、そんなお友達はすかさずたかちてんていにひっつかまって教室へ連行されるのであります。今日おうちに帰ってズックが必要以上に「びしゃびしゃ」になっていたお友達は、きっとたかちてんていに捕まってしまったお友達でしょう。

 よい子の雨の日の遊びはもちろん教室。各々の教室でお絵かきをしたり粘土をしたり。ままごとをしているお友達も見受けられました。教室では物足りないお友達は、事務所兼図書室へやって参ります。絵本を読んだり、メダカの水槽をのぞき込んだり。中には事務所で「戦いごっこ」なる物を初めて、たかちてんていにおおめだまを食らうお友達もおりますが、それでも事務所は大人気なのであります。

 そんな事務所兼図書室には、無垢の木を使った小さな「積み木」があります。昨年ふとしたところで見つけたので買ってきたのです。お友達の家には、カラフルでお友達の興味を惹くようなキャラクターのおもちゃが沢山あると思います。それに対抗して色も付いていないし、形も約3×6×1cmのなんて事無い積み木で果たしてお友達は遊ぶのだろうか?と、興味津々で買ってきたのです。それにあんまり高く無かったし・・・。

 そんな積み木を無造作に事務所においてあるのですが、これがなんと結構な人気なのです。積み木ですからたかちてんていの思惑通り「積んで」遊ぶお友達もいるし、「ドミノ」の様に一つずつ並べて遊ぶお友達もおります。そして、ここのところ積み木をおもちゃのトレイに並べておままごとの材料として遊ぶお友達が増えてきました。積み木をトレイに並べ、おもちゃのフォークで切って「あむあむ」丸いところにはお手玉を乗せて「デザートね!」なんて言っている姿をみると、「おぬしらは本当に遊びの天才だなぁ・・・」と関心してしまうのでした。

 こんなにお友達に人気なら、各クラスに買ってきてあげようかな?って思ってしまうたかちてんていなのでした。
【2005.0513】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!