見出し画像

こちらの記事は、私が面識のある方にお送りしている不定期メルマガのアーカイブです。

主な内容は、私の専門である
・新規事業開発に関すること
・SDGsやサステナブル経営に関すること
・後継者やリーダー育成、組織開発に関すること  など

なお、そのとき時々のホットなニュースですので、補助金などの情報については、ご自身でご確認いただいた上でご活用ください。

もし、ご興味お持ちでしたら、以下のURLから購読申請をしていただければ大変喜びます。
また、読後の感想や内容へのリクエストなど大歓迎です。無料コーチングや無料相談などもこっそり実施しています。ご興味あれば、メッセージください。
メルマガを試しに読んでみる(いつでも解除可能)

2023.12.18発信+++++++++++++++++++++++++++


こんにちは!
本日も、当社スタッフと名刺交換などをさせていただいたみなさまへ、お役に立つコンテンツを定期的にお届けします。

【イイ感じを作りましょう】


自分以外の人物を意識するとき私たちは

「相手よりも自分の方が優位(正しい)でありたい」という意識に「無意識に」囚われてしまいがち。

結果として、勝ち負けにこだわってしまい、争いの心が頭をもたげます。その解決策として、傾聴などを積極的に活用した1on1ミーティングを行うことをおすすめします。

二人の関係は変化します。

1on1ミーティングを「問いを共有し、目標達成について一緒に考える時間」とする意識があれば、セッション終了後は、必ず二人とも前向きになっています。

そして、相手も自分も成長し、イイ感じになっているはず。とにかく対話を続けましょう。

他にも、以下の私のブログで
お役に立つ情報やレポートを公開しています。

==直近のブログ記事==

「私の地元大阪府堺市の老舗有名店
”ピッツア食堂WING TIP”のマスター

首田尾社長にお話をうかがいました。

新しい取り組みに関わる事業計画書策定でご一緒させていただいた際におうかがいできた秘話など、ぜひ御覧ください。

経営者インタビュー:
ピッツア食堂 WING TIP-1

<ちょこっとPR>
読書会のお知らせ
日時:12月26日(火)18:30~
場所:weworkなんばスカイオ
課題図書:「頭のいい人が話す前に考えていること」

読書会を開催します。
今回のは、今年のベストセラー「頭のいい人が話す前に考えていること」です。
頭の使い方や会話術みたいなことがテーマでとても読みやすい作品です。
ぜひ、一緒に読書と対話を楽しみましょう。
詳細はこちら>>

ーーーーー
こちらのメールマガジンが
万一、ご不要でしたら以下のリンクよりいつでも配信を停止いただけます。お手数をおかけして大変申し訳ありません。

・配信停止はこちら

・メールアドレス変更はこちら

私たちは、さらにお役に立つ情報提供を目指しております。
みなさまのご意見ご要望をお待ちしています。

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
堺経営ラボ And Next/合同会社カツヤ書房
山本 哲也
(中小企業診断士・認定マスターコーチ
・CSR検定エキスパート)
大阪拠点:大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 27F
本店:堺市北区百舌鳥梅北町3-125
WEB:https://nakamoz.com/
Email: t.yamamoto@nakamoz.com
FB: tetsuya.yamamoto.1004
Twitter: @chibitakujp
Instagram:tetsuya7147
セミナー・イベント:https://andnext.peatix.com
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooosaka

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!これからも更新頑張ります。あなたにとって有意義であればよいのですが・・日々精進いたします