見出し画像

自己紹介 「はじめまして」

はじめまして。
「中元大介(ナカモトダイスケ)」といいます。

名古屋を拠点にラジオパーソナリティー、MC、声優などなど、声のお仕事を中心に活動しています。
「ボイスエンターテイナー」と名乗ったりなどもしております。
周りがやっていて「やりたいなぁ」と思っていたnoteを、偶然時間のできた年末に始めようかと思いPCの前に座っています。

僕のこれまで

愛知県豊田市で生まれ育ち、サッカーに高校時代までまみれた後、大学は関東へ。がっつり経済学を勉強したのち、なぜか東京のIT系の会社に入るも、配属で名古屋に返され、そこで偶然見つけたオーディションに乗っかり脱サラしてラジオパーソナリティーの道へ……
夢だった「ラジオでしゃべること」を優先した結果ではあるのですが…今、自分で書いていてもわけのわからない経歴ですね。
いまは声の仕事を中心にタレントとして活動しています。
おかげさまで活動をスタートして丸3年になりました。

趣味・好きなもの


サッカー、スポーツ全般、脱出ゲームなどなどいろいろありますが、
一番熱いのは『コーヒー』。
圧倒的1位です。なんならnote書き始めようとしている理由の半分以上もそれ。前々からやたらと飲み物には凝っていましたが、コーヒーへのはまり度は自分の中で一番なんです。(ちなみにお茶ならコーン茶には目がないし、スパイシーなチャイを見つけたら必ずリピートしています。)

noteを始める理由・やりたいこと

noteを始める理由

2021年はありがたいことにコミュニティFMで番組を2つもたせていただけることになり、夢がかなうと同時にしゃべる機会もたくさんできました。
僕は比較的、しゃべるときに原稿を用意する方ではあると思うのですが(用意したうえで、書いていない余計なことをたくさんしゃべります。)、ラジオは「生もの」。その時話していた「僕」と、聞いていた「リスナー」の頭の中にしか基本的には内容は残りません。

結構しっかり「原稿」にはおこしているのに…です。

もちろん「生もの」ですから、リスナーからのおたよりで急に話したいことが変わるときもあります。そんなときはもともと話そうと思っていたことはネタ倉庫行き。季節モノのネタの場合はもう日の目を見ることもない!なんてこともざらにあります。
だから、noteに残そうと思いました。

「ネタ倉庫を公開で作ってやろう。」

そんな感じです。
もちろん、もうどこかで話したことや、タイミングで話せなくてこれ以降話す機会もないだろうことに限りますが、そんな「心残り」ができるたびに更新しようと思っています。

やりたいこと

大きく分けて2つあります。

・自分のこと
ラジオをやってみてすっごく難しいなぁと思ったのは「自分語り」。
ラジオってこういう「自己紹介」が一番難しいって実感しています。
エッセイストや自分の感じたことを話すことで成立させているラジオパーソナリティーさんはすごすぎる!と舌を巻く毎日。

独自すぎる角度からの意見や言葉選びなどなど「聞けちゃう」話になっているのって当たり前のようで全然当たり前じゃない高等技術なんです。

だからこそ、自分の中で「ボツになる話」もめちゃくちゃ多い…
noteで供養しつつ磨いていければなと思っています。

・コーヒーのこと
趣味の中でもトップクラスにはまっている「コーヒー」は、自分のラジオでもコーナー化するほど。そんなコーナー「中元珈琲店」は毎回きちんと学びなおして、知識を整理しなおしてからお届けしています。
だからこそ内容も激重め(笑)
後で見返せる場があればなぁ…とコーナー開始直後から考えていました。

あと、ゆくゆくはコーヒーイベントもやりたいし・・・自家焙煎の珈琲をみんなに飲んでもらってコーヒー面白くない?って思ってもらいたい。(野望としてはコラボしたりして自分のコーヒーブランドの商品がでたら最高。)

なので、コーヒーについて書き連ねる場としてもnoteを使っていければなと思っています。


長くなりましたが、のんびり亀のように更新して使っていけたらなぁと思っていますのでこれからはnoteもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

活動し続けるために…よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは夢のコーヒーコンテンツ拡充のため使わせていただきます!!