見出し画像

129、2023年1月16日(月)あわてんぼうでないサンタさん

この時期のスペインの?名物。忘れられたサンタさんだ。明けましておめでとうございました。これは先週撮ったが、今週はそういえばさすがにいなくなっていた気がする。

スペインのクリスマスは1月6日までで、いまだにクリスマスツリーが飾られているところも近所にある。12月26日になったら、一気にお正月準備に入る日本とはえっらい違いである。思い出した、ここはスペイン。ゆるいスペイン。


空が青い。無修正。モザイクなし(違う)

今年はヨーロッパ全体、バルセロナも暖冬で、日中20度近くなったりしている。今週はやっと少し寒くなるようで、山も雪が降るかも?らしい。スキー場はまったく雪がないらしい。わたしは雪が見たい。ちなみにカタルーニャ州の貯水率はずっと30%で、このままだと夏に水不足が懸念される。

podcastも更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?