見出し画像

76、2021年1月11日(月)スペインの雪は主に高地に降る

クリスマス後に案の定、感染者数は増えており、ワクチン打つ人が増えていっている。ついに老人ホームで働く知り合いで、もう打ったという人が出てきた。大いなる人体実験。勇気の持ち主よ。

さて、スペインでは先週金曜日より全国各地で記録的大雪になっており、首都マドリッドでは50cmから70cmも積もり、気温マイナス10度まで下がる予報。学校が1月18日まで休校となることが今日発表された。

そんな中、大人が雪合戦をやったり街中でスキーやそりで遊ぶ映像もネット上であふれている。こんなときでも楽しそうだね、スペイン人よ。すばらしいよ。そういうところが好きだよ…  バルセロナ郊外のわが村は雪が降らず、残念だ...。隣村では降っていたのに、なぜだ...。

Guerra de bolas de nieve en Callao(マドリッド、Callao広場にて雪合戦)

筆者の住むカタルーニャ州では、先週木曜からロックダウンとなったため
雪で遊んでいた人が警察に見つかり、罰金をかけられるということになっている。我慢できなかったのか….。

ちなみにカタルーニャ州のロックダウンは以下のとおり。(1月7日から1月16日まで)
◆400平方メートル以上の商業施設は開店できない
◆400平方メートル以下でも、土日はNG(ただし必需品を売る店をのぞく)
◆自分の住む市町村から平日も祝日も出ることはできない
◆もし仕事や通院、介護、公的手続きなどやむを得ない事情がある場合は、事前申請すればOK
◆ジムは閉鎖(プールをのぞく) なぜプールはいいのだろう…
◆いまのところ学校はあり。本日学校開始。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?