見出し画像

125、2022年10月27日(木)サマータイムが終わるよ!

とうとう(やっと)スペインに入国するときに、何もワクチン証明もPCRも必要でなくなった。日本はまだマスクをしているらしいが、バルセロナでマスクをしなければならないのは、相変わらず、薬局と病院。

電車はもう半分くらいの人がしていない。取り締まる人もいないのかと思いきや、友人は係員が見回りしてマスクしていない人に注意している場面に遭遇したらしい。

ロックダウン時はマスクをしていないと罰金が課せられたらしいがその規則もなくなったので、注意されても「あー、忘れました」で終了なのだろう。ちーん。それなら早く撤廃して欲しい。
( ºωº )やれやれ。


さて、今週末はサマータイムが終わる。いまだに意味が分からないこのシステム。ちなみに今日は、日の出が8時18分、日の入りが18時53分、朝暗い中仕事に出かけるのがとてもさびしい。

サマータイムが終わり、ウィンタータイムになると日本との時差は7時間から8時間に変更。EUはコロナ前にこのサマータイム制度を廃止すると言っていたが、やめるやめる詐欺。

「サマータイムやめようか」

「サマータイムやめた場合の経済効果を調べてもらおう」

調べる会社が儲かる

やっぱサマータイムやめない

「でもやっぱサマータイムやめようか」


という永遠のループらしい。
結局誰かが儲かる話かいっ!


そういえば、日本もサマータイム導入したいとか言っていたのはどうなりましたかね!? (これ、永遠に言い続けますよ)
|ω・)


(写真は天気の悪いバルセロナ。こんな日もある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?