見出し画像

農家の1日!

ちゃっす!!
なんか夏の匂いがして来ましたねー!
だんだん気温も高くなってきました。

今日は農家の1日という事で、本日の自分の仕事の流れを紹介したいと思います!

まず朝起きて支度をしたら、牛に餌をあげます。
これは毎日絶対です。
それから今日はキビ畑の砕土をしに行きました。
砕土は何をするかというと、トラクターにロータリーという作業機を付けて畑を耕します。
  
畑で作業をしていると一本の電話。
種付けをお願いされたので作業を中断して種付けに行きます。
基本種付けは牛のタイミングなので呼ばれたら行きます。

それから昼ごはんを食べたらまたすぐキビ畑の砕土。
もうすぐで終わる!というタイミングで電話。
砕土は父親とバトンタッチして種付けです。
そして夕方になり、牛に餌をやります。
その後、自分の家の牛の種付け。

本当は今日砕土を早く終わらせて削蹄をする予定だったのですが、時間がなくて出来ませんでした。

そして夜は土地改良の話し合いです。

最近は色々あって種付けの件数が増えて来たので、中々仕事が思うように行きません。
種付けも削蹄も量を減らしていく予定なのですが、何故かどんどん増えていきます😂

僕の場合は日によってやる事が全然違うんですが、今日はこんな感じです。

早速明日の朝も種付け一件入りました。
商売繁盛!!ありがとうございます!!

という事で明日も頑張るぞー🔥

今日はこの辺で!
あざした!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊