見出し画像

嬉しいお知らせと悲しいお知らせ

ちゃっす!!
本日は嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります。
まずは嬉しいお知らせからいきますか!!

なんと!!
認定新規就農者の認定貰いましたー!!🎉

しっかり認定証も届きました!!
やっとここまで来れた…
手伝ってくれた皆さんに感謝です!!

これでやっと公庫との取引ができます。
ですが、今現在緊急事態宣言下なので窓口は受付でないとの事です。
全て電話とメールのやりとりだそうで、今は公庫からの連絡待ちです。
窓口にいって熱意を感じて欲しかったんですがなかなか上手くいきませんね。
とりあえずここまで来れました!!


そして次に悲しいお知らせです。
この記事の表紙に写っている牛なんですが、死産してしまいました。

昼後に餌をあげていると破水したのが見えました。
ですが僕は別の農家の削蹄が入っていたので、父親に引き継いで削蹄に行きました。
2時間ほど経って帰ってくると子牛は死んでいました。
初産の牛でしたが、子牛はものすごい大きくて難産でした。

牛飼いという仕事をしてる以上、こういう事は何度かあります。
だけど今回は自分がいれば助けられたと思うからこそ本当に悔しいです。
最近種付けや削蹄も忙しく、他の牛は自然分娩が多かった事もあって浮足だってたのかもしれません。

それと、父親との間の伝達不足です。
いつも難産の場合は自分が対応します。
今回こういう事があって、本当はどうするべきだったのか父親と話し合いましたが、時すでに遅しです。
しっかりと普段から2人とも同じ事ができるように伝達し合うべきでした。

くそーーー
久しぶりのお産失敗で本当に後悔していますが、くよくよしても始まらないので、今回の事を糧にして2度と同じ事が起きないように気をつけます。

嬉しいお知らせと悲しいお知らせでした。
あざした!

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊