【付録】歎異抄は「旅行保険でGo to 浄土」

昨年書いたこの読書ノート、

歎異抄は「旅行保険でGo to 浄土」|中宮崇@中年童貞 #note https://note.com/nakamiya893/n/n07c73c25e5c4

仲のいいおにゃのこが読んでこう言いました。

「宗教は保険と違い、困った後でも入れるのがすごい」「掛け金払ってこなかった人でも救ってもらえる」。確かにw。
そう考えると普通の民間の保険と違って、国民健康保険や生活保護等の国家扶助みたいなもんですよね。
あとそのおにゃのこがこうも言っていました。「苦しい時には仏教ではなくキリスト教に頼っちゃう人が多いような気がする。これは救いを求める者の苦しみを描くことが多いキリスト教と違い、仏教は瀬戸内寂聴みたいな救う側しか取り上げられないし描かれないからなのかも?」「日本人は奥ゆかしいから、キリスト教と違い下品に声高に救いの効果効用を描かないんじゃなかろうか?」。なるほどw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?