見出し画像

肉まん大好き

アダムは日本に来て6年です。

友達が少なく、日本のことはあまり知りません。

日本の食べ物についてもあまり知りません。

朝食はシリアル、昼食はサンドイッチ、

夕食はご飯を炊いて、焼いた魚だったり、
キムチだったり、麻婆豆腐だったり、
なにかおかずを作って食べています。

いつもあまり変わらないサイクルで食事をとっていたアダムですが、私と付き合うようになって、私と一緒にスーパーに行くようになって、少しづつ食べ物が変わってきました。

今年の冬に、肉まんをオススメしました。

でも、アダムの部屋に電子レンジがありません。

”どうやって温める?!”

炊飯器があるので、炊飯器で温めができると教えました。

炊飯器で肉まんを温めることを覚えたアダム。

アダム:「肉まん、美味しい!」

肉まんの温かさと味を知ったアダムは、それから頻繁に肉まんを食べるようになりました。

私:「今日、何食べた?」

食のバリエーションが少ないアダムの食事内容を確認するためにいつも尋ねます。

アダム:「肉まん食べた。」
私:「笑」

またある日、

私:「今日はこれから何を食べるの?」
アダム:「肉まん」

また別の日、

私:「今日はスーパーで何を買ったの?」
アダム:「肉まん」

肉まんばっかりやないかーい!←心の中の私の突っ込み

私が教えた食材で、気に入ったものは、こうやってアダムの食事のレパートリーになります。素直なアダム、かわいい。

今日もアダムは肉まんを食べたそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?