【メンヘラ.JPに掲載】「大学院は「隠れ発達障害者の沼」だった 発達障害と研究者の不思議な関係」


読者投稿でお世話になっているwebメディア『メンヘラ.jp』さんに、2017年6月22日付けで、次の記事を掲載頂きました。

「大学院は「隠れ発達障害者の沼」だった 発達障害と研究者の不思議な関係」

院生時代の所属先の研究室を含め、診断は受けていないけれど、いろんな方向に発達障害の傾向を持っていた方々がいて、そこで過ごした日々の思い出や、苦い体験を書いております。


先月のNHKスペシャルの発達障害に関する番組の感想と連動させて、より詳しく書いた下の記事を合わせて読んで頂くと、これから私がどういう方向を考えているのか、お伝えできるかもしれません。

【2017.5.23_0135追記】発達障害と院生・院卒者や研究者についての私見~「東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」(J-CASTニュース)ほか~


お気が向かれたら、のぞいて見てやってください。

仲見満月の「分室」では、「研究をもっと生活の身近に」をモットーに、学術業界のニュースや研究者の習慣や文化の情報発信をしております。ご支援いただくことで、紙の同人誌を出すことができますので、よろしくお願い致します!