見出し画像

潜在意識① もっとパフォーマンスを上げる為に潜在意識を使い切る!

こんにちは、中目黒大学で学んでいる堅田です😆

今回のテーマは潜在意識です😎
潜在意識と経営がどのように繋がっているんだろうと思った方は多いと思いますが、いかに潜在意識、つまり自分の無意識化である部分をコントロールできるかが重要になってきます✨

今回はそれを解決するための「潜在意識の技術」をご紹介していきます✨

潜在意識とは無意識のうちに蓄積されているもの

まずはそもそも「潜在意識」というのは何なのかということを理解していきましょう❗️

「潜在意識」とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された自覚のない意識のことを指します。
その割合は、我々が日頃、意識している「顕在意識」が3%なのに比べて、いわゆる無意識と呼ばれる「潜在意識」は97%にも及びます😳


10.24_グリットアカデミー振り返り(潜在意識)-6

上図のように図にしてみると、よりその割合のすごさを痛感しますね。

自分をコントロールしていくために、この「潜在意識」をうまく活用しましょう✨

潜在意識を活用することのメリット

皆さん、少し想像して欲しいことがあります🎶
97%もの割合を占める潜在意識を活用すると、私たちの日頃のパフォーマンスはどうなると思いますか?

そう、めっちゃすごいことが起こります❗️笑

というのも、私たちは日頃たった3%顕在意識だけで生活をしています。
つまり自分の97%もの脳みそを使わずに日常を過ごしているということになります。
この97%もの潜在意識を味方につけるということは、無意識に成果に繋がる行動ができるようになる❗️ということになります。

潜在意識を使うメリット

イラストのように無意識に行動していたことがあなたの求めている成果に繋がる行動になっていったら、こんなにすごいことはないですよね⁉️って私は思います。

活用することで得られるもの

では、どういったものに活用できるのか。

①セルフマネジメント
②組織マネジメント
③マーケティング

上記の3項目が得れると考えられます。
セルフマネジメントや組織マネジメントに活かされるのは、自分の無意識に目を向ける練習をすることで普段見えていなかったことが見えてくるから。
またマーケティングにおいては、対象者の奥深くにある見えていない潜在意識にまで向かうことができるので、対象者に対しての真のニーズ・ウォンツを理解することができるようになるからです✨

今回のまとめ

潜在意識という自分でも理解していない行動や価値観などを理解することで、さらに成果を上げやすい体質へと変化させていきましょう!👍

そのためには、潜在意識が一体何で構成されているのかを理解していく必要があるので、次回のブログでは潜在意識を構成する3項目をご紹介していきますね

●”さあ「自由」を創ろう ~Create your liberty~”
 中目黒大学関連リンク
HP   :http://nakamegurocollege.com
Twitter  :https://twitter.com/nakame_uni
Instagram:https://www.instagram.com/nakame_unv/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?