見出し画像

ブランディング部:中目黒から世界へ!中目黒大学ブランディング部紹介

初めまして!自身はWebマーケティング関連の仕事に関わりつつ、
中目黒大学にて、ブランディング関連の施策を行っている、
ひゅうじと申します😊(※ 本名です)

オンラインサロンである中目黒大学には、
組織内外へ認知活動を行う...企業で言う”広報部”にあたる組織として、
ブランディング部”が存在しています!

こちらの投稿で、そのブランディング部について
発足背景や活動内容など交えて紹介したいと思います!

目次

ブランディング部の活動紹介
ブランディング部発足背景
直近の活動

ブランディング部の活動紹介

ブランディング部の主な活動内容としては、
先ほどのべた企業の”広報部”のブランディングに寄った
イメージしてもらえるとわかりやすいかなと思います。

参考:広報/PR/IRとはどんな仕事?

中目黒大学の外側だけでなく、内側に対しても
”中目黒大学とはどんなところ?”ということを多くの人に
深く知ってもらうべく、日々奮闘しています!!

軽く活動内容をお話をすると、
アンケートの実施、中目黒大学という組織の定義、
メンバーや学長とのコミュニケーション、
内外に向けた情報発信やその手法の企画などを行っています。

ブランディング部発足背景

ここまで聞くと、ブランディング部ってみんなが憧れる
かっこいいキラキラした組織な感じがしますよね!笑

今では、中目黒大学のことを内側にも外側にも深く知ってもらうべく、
日々コミュニケーションや情報発信、プロモーション施策の企画を検討する
などブランディング活動をしていますが、
元々は...
”中目黒大学をおしゃれな感じにしたい” という何とも言えない
(もはや下心に近い)思いからスタートしています。笑

お洒落カフェを開拓したい、そんなカフェやレストランを紹介している
”イケてる組織”感を出したい...そんなところからスタートしたんですよ!

でも、メンバーも増え、組織外との関わりも多くなり、メンバー自身も
いろいろな思いを持ち日々自分の仕事や人生と向き合う中で、
中目黒大学で学べることや繋がりを通じて、

自分の”自由”を手に入れたい...
”自由”を創造できる組織でありたい。
”自由”を創造できる組織だと思って欲しい。
そんな中目黒大学をもっと多くの人に知って欲しい。
そのためには、内外へのブランディングが必須である。

中目黒大学でも多くの意見交換や学習を通じ
ブランディングの重要性を改めて感じたため、
改めて組閣した背景があります。

直近の活動

簡単にお話しするとこんな感じ!
・SNSアカウントの設立や運用
・中目黒大学の活動の発信
・メンバーへのアンケート実施

特に、現在中目黒大学では経営やGRIT(やり抜く力)を学び実践する
GRITアカデミー”を受講が可能で、
所属しているメンバーは希望して
マーケティングやコミュニケーションなど
経営に関する全てのことや
自分の”実現したいこと”をやり抜く力を身につける、
実践に近いワークを月に4回(振り返りワーク含む)ほど行っています!

下記の画像は、先日行った振り返りワークで
講義の内容をまとめた資料”グラフィックレコード”の
一部になります!

画像1

やり抜くには自己肯定感が必要であり、
その自己肯定感を養うべくセキュアベースの構築が重要...
ふむふむ、深い...
この学びをより深い理解とし、実践していくべく振り返りワークも
中目黒大学では行っています!

いかがでしたでしょうか?
この投稿で少しでも中目黒大学やブランディング部のことを
知ってもらえて、好きになってもらえたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?