見出し画像

テーマパーク研究部:凄技!奇跡を目の当たりに

「少しずつ少しずつ努力していると、ある日とんでもない奇跡が起こる」
斎藤一人

こんにちは!テーマパーク研究部のリーダーしょーごです♪

最近、ディズニー作品が見放題のサブスク、ディズニープラスで、ピクサーの舞台裏を見れる動画を見て、この動画からこうやって素敵な作品、奇跡を生み出しているのだなと感動したので、そのイメージが重なるこの格言からスタートしました笑

Pixarが生み出す奇跡

僕がみた動画は、トイストーリーやモンスターズインクを作成した会社、そしてスティーブジョブズが創設したPixarで、キャラクターアートディレクターである、ディアナ・マルシリエゼさんがどうやってひらめきを得ているかを映し出したドキュメンタリーです♪

スクリーンショット 2021-01-20 22.41.44

その中でディアナは、キャラクターデザインを統括してるのですが、作る際、ずっとアイディアが浮かぶことはなく、まず手を動かし、チラシを切ったり、ワイヤーを曲げたりし、時には外に出たり、そこからヒントを得ていました。そのヒントを元に、1からワイヤーアートを勉強して映像化し、独創的な新しいキャラクターを生み出していました。
ディアナ曰く、全作品、1からのスタートで勉強してキャラクターを生み出しているのだしているとのこと。

スクリーンショット 2021-01-20 23.09.22

この映像を見て気づいたことは、素敵なものを作っているベテランの人も常にチャレンジをしていること、その新しい知識を自分の持っている知識と繋げていること、日常の視点を変えて見て、まず手を動かしたり行動を変えてアイデアを生み出していたことでした。

自分も、アイディアに困った時には視点や行動を変えて、新しいチャレンジをしようとおもいます。

実際に目の当たりにした奇跡

さて、ほんの数日前に、努力の結果、実際に奇跡を目の当たりにしました。

それは今年初のディズニー会!

今回の参加者はかなりコアなファンが多かったため、超難問!ディズニー映画を冒頭の音だけを聞かせてなんの作品か早押しで答えるという方式でクイズ大会をしてみました!

実際に出題すると、あれよあれよと即回答!高度な読み合い!有名なシンデレラ城のお馴染みの映像でも、流れている音楽の違いがあり、それもものの数秒で回答!!

これぞ無意識ではあるが、努力のたまもの、奇跡ではないかと思うほどでした笑

ある程度の知識をつけて同じレベルでクイズするのも楽しいものですね♪

ただ、クイズ大会知識の差が出てきますが、コロナの中でもみんなが楽しめる企画を考えました!
それが今月末1/31、作品鑑賞会です♪

皆さんもご興味があれば是非下記のLINE@へ♪
https://lin.ee/mViEx6p

-------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます!

以下、中目黒大学関連リンク
HP   :http://nakamegurocollege.com
Twitter  :https://twitter.com/nakame_uni
Instagram:https://www.instagram.com/nakame_unv/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?