突然ですが、土地買いました - 100万円ぐらいで都市計画区域外で暮らそう(1)

「電気自動車でミニマリストな暮らし」の更新が滞っていますが、筆(キー?)が進まないので、息抜きがてら今月に入ってから週末になると埼玉の山奥まで車を走らせていた努力がひと段落しそうなので、こちらも調子にのって連載にしてみたいと思います。

どこがミニマルなんじゃい!

と、お叱りのコメントをいただきそうではありますが、知り合いから紹介されて秩父の山あいに100坪オーバーな土地を買いました(現在登記申請中)。秩父というとあれですよ「あの花」とか「心が叫びたがっているんだ」の聖地でちょっと有名なあそこです。100坪ってめっちゃ広いやん!と思って現地みに行ってみたら間口が狭くて奥に長い感じなので案外こじんまり、といった印象だったのが自分でも不思議でした。あと隣家の犬が吠えてうるさいw

なんで急に土地を?

いやー、車を買うという選択肢も10年前の自分だったら「東京で車を持つとか狂気の沙汰でしょ」と断言しそうですが、それ以上に土地を持つ、なんて「『金持ち父さん』の読みすぎじゃないの?流動資産だって雀の涙なのに、土地なんて今更買って売れるわけないやろ!」と怒髪天を突きそうです。でもね・・・都内で2年ぐらい駐車場借りたらお釣りが出そうな額 だったら話は別です。最初に話を聞いたときに「え、その金額だったら、土地買って、小屋作って住民票移して車庫証明取ったら、都内の駐車場必要ないじゃん!」でした。もうちょっと具体的には、土地そのものの額は一般的なサラリーマンの月給(といってもピンキリですが)ぐらいって感じです。

お役所手続きは暗黙知(=ネタ)の宝庫

昔から前例がなかったり、人がやらないことをするのが好きな性分で、会社法が改正される前の特例有限会社を、定款をフロッピーディスク(年齢がバレそうw)に入れて登記したり、ハローワークで基金訓練に申し込んで、さらにろうきんから基金訓練の関連融資を受けてみたり、最近では、友人のロシア人の日本での就労ビザ(在留資格者証)を申請する書類を揃えるのを手伝って無事ビザゲットしたりしてます。お役所の手続きってほんと面倒くさいし、融通きかないんですけど、一方で相談窓口があったり、型を覚えるとぐっと楽になるんですよね。なので、今回もいろんなネタをなんとか自力で(&Google先生の力も借りて)集めていきたいと思います。

土地の取引だけは一筋縄ではいかないのでご注意

でも、最初にお断りです。このnoteに書かれている内容は私の個人的な解釈がたぶんに含まれている可能性があって、うっかり真似すると危険です。不動産取引はいろんなトラップがあるので、悪意のある不動産会社や売主のカモになる可能性が十分あります。少なくないお金が絡むことなので、慎重になさってください。

次回予告

次回はタイトルにも採用した「都市計画区域とはなんぞや」というあたりのお話をしてみたいと思います。なるたけ1週間以内に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?