見出し画像

もうすぐ2月がおわっちゃうー!中目黒土産店の毎日イラスト vol.97

あっという間にすぎる2月、それでも時間が長く感じちゃうステイホーム。

僕たちはいつになったら、4〜5軒ハシゴ酒をし、はじめの1軒しか覚えてない状態で、手洗いもうがいもせずに玄関で気絶するように寝る日々を取り戻せるでしょうか。(書いていてそんなになるまで飲みたくないと思ってしまいましたが。)

ということで、そんなめいいっぱい遊びたい中目黒民代表の私が、労働の始まる「月曜日」をお知らせします。



No.658「これはカポエラ?ブレイクダンス?」

画像1

GTのアートとカポエラ対決!?GTの妖精みたいなアートたちはいろんな格好で、来た人をお出迎えしてくれてるみたいだよね☆

GTタワーのアートの妖精たちって、ほんと色々なポーズがありますよね♪これはカポエラかな?ブレイクダンスかな?

画像8

刺さる人が多いのか尖ったところに補強されています笑



No.659「おしゃれチョコ、どうやって食べるべきか」

画像2

「バレンタインデーに中目黒の超いいところのチョコレートもらったけど、この高級感、どうやって食べたらいいものか?」もったいなくて食べれないチョコもあるよね☆

今回、バレンタインデーに書かせていただいたのは目黒川沿いのチョコレート屋さん。green bean to bar CHOCOLATEさん。

超絶おしゃれですよね。

私が妻からもらったのは、同じく中目黒のホテルショコラさん。

画像9

このどちらかの店舗で、チョコレート買ったよー!って人も多かったんじゃないでしょうか?



No.660「GTには宇宙人の秘密基地がある?」

画像3

中目黒GTタワーのコレ。実は宇宙船なのかもしれないという噂、深夜に飲んだくれてウロウロしてると宇宙船に連れて行かれて記憶を消されるとか…ねっ、だって飲んで記憶ない日多くない?

画像10

これです、本当は雲、だった気がするけど、なんかナメック星の宇宙船のような、「風の谷のナウシカ」の王蟲のような、ちょっとした狂気を感じますよね笑

夜な夜な酔っ払ってフラフラしていてさらわれないようにご注意ください☆



No.661「さざれ石を死守せよ!」

画像4

中目黒八幡神社にあるさざれ石、「なるほどこれが君が代にもでてくる、さざれ石かぁ」なんて見てるとすごいご利益感じて、斜めになってる木が倒れないか支えちゃう☆

君が代に登場する「さざれ石」。「さざれ石」ってそもそも何?って思うかもしれませんが、さざれ石とは、もともとちっちゃい石が集まって長い年月をかけてくっついて、一つの大きな岩になったもの。らいしいです。

中目黒八幡神社にもさざれ石があるんですが、木が斜めになっていてちょっと心配になったり笑

ちなみに君が代に出てくる「さざれ石」は、岐阜県のものっていう説が有力らしいです。


No.662「目黒区だから目型のガードパイプ?」

画像5

街で見かけるガードパイプ、なんだか上を向いた人の「目」のように見えるんです、目黒区にはこの形状が多くって「目型」って呼ばれてるんだって☆

目黒区に多いとされている、目型のガードパイプ。なんだか上向の目が、垂れ目に見えますよね。

ぬけさく先生みたいでもある??

画像11

どこにでもあるので、注意して見てみましょう☆

画像12


No.663「ベンチだと思ったら彫刻じゃーん」

画像6

「ベンチみっけ!って思ったら先約!?なーんだ彫刻か〜☆」中目黒の住宅地に突然の彫刻広場!現代彫刻美術館は、いろんな彫刻を身近に感じられるね☆

中目黒の住宅街にひっそり潜む、寺院に付属した彫刻美術館、もう行かれました?

画像13

外に公開された広場もいいですよね、いろんな作品が野外に展示されています。


No.664「ベル鳴らし男、空ぶる」

画像7

目黒区の街灯のベルを鳴らしまくる男、目黒銀座商店街に続いて「そういえば祐天寺の方にかっこいい馬付きのベルあったなぁ」と思って行こうとしてるけど、いまはもうないことを彼は知らない♪

以前に目黒銀座のベルいっぱいの時計台を紹介しました。

画像14

書いたイラストがこれです。

画像15

なんかベル系で面白いネタないかなーって調べてたら、祐天寺方面にいいベルみっけー!ってなったんですけどね、今はないっぽい?笑


今週はなんと水曜日がお休みです!

私は平日に突拍子もなくくる休日が苦手です、いろんなものが間に合わず、結局仕事することになるんですよね、、、

皆さんはいかがでしょう?今週もがんばっていきましょう☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像16


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆