見出し画像

【名店5選】10年間、月1ペースでお肉の会に参加した私が本当の名店を教えます

実は私、飲み会などについては全然中目黒をでません。一年中ナカメでいいと思うくらい、出不精です。

そんな私が他の街におびき出されるときがあります、それが焼肉です。月に一回ペースで開かれるお肉の会の時だけその重い腰を上げ、他の街に繰り出します。

今までも数多くの店に行きました。このお肉の会ももう約10年になるみたいです。食べログ高得点や受賞は当たり前、お店によっては一撃、1万円以上のお肉もあり、高額のあまり気絶寸前で食べている時もあります。ナカメではコスパ最強、美味しさ最高で有名な小野田商店さんが大好きな私には天文学的な数字だったりしますが、おおよそ月一で攻めています。

そんな私が独断と偏見で東京焼肉のおすすめを5つ挙げます。
紹介しておいて申し訳ないですが、はっきり言って簡単には予約できません。各お店の予約方法に従って頑張ってください。すみません!


①コスパの王者、富士見台「焼肉問屋 牛蔵」

とにかくうまくて安い、もう本当に安い、超がつくほどの希少部位でも安い。ここなら毎日でも行きたいくらいです、とにかく安い。美味い。予約が取れない。です。お腹がちぎれるくらい飲んで食べても5,000円なんてこともあります。予約時に希少部位のお取り置きもできますが、当日用意できませんでしたってことはよくあるので、我慢ください。特上タン塩、牛のベロとは思えないほど素晴らしい食感です。


②特上ランプとヒレ肉に異次元を見た、鶯谷「焼肉 鶯谷園」

2階建てで比較的キャパもありますが、フラッといって空いてるようなお店ではありません。そのどれもが鬼うまいです。中でも、タレ焼きしたあと、卵をくぐらせて食べる特上ランプは圧巻。ポン酢でいただくヒレ肉にも異世界の美味しさを感じます。なかなかディープなお店が並ぶ鶯谷において、孤高の存在。店着後、少しお店の前で待つことになりますが、すぐ目の前がバス停でそこで休みたくなりますが、使わないようにしましょう。


③通称エアーズロック巨大肉で有名、市ヶ谷「大木屋」

ここは自らのことを「もんじゃ屋」と言っていますが、ぶっちぎり肉屋です。コースを頼めば、2品目に出てくる通称エアーズロックこと「リブロースのステーキ」。この大きさは半端ないインスタ映えをします。そしてこのお肉は追加可能、5人くらいで塊を2つ鉄板に乗せた時は圧巻です。初めて私がその塊を見た時、きっと安室奈美恵の顔くらいのサイズ感だと思いました。むっちゃくちゃおいしいです。でもお肉を2つ頼めばその後のコース料理はもはや戦意を失うほどお腹いっぱいです。もんじゃもかなり重めです。2日ほど断食して行ってください。COREDO室町にもあるので、そっちもおすすめ。


④焼肉の焼き時間は秒できまる本郷三丁目「焼肉ジャンボ」

職場でも近くない限りなかなか訪れないスポット代表の本郷三丁目。ここに君臨する焼肉ジャンボのお肉は、口に入れた瞬間、そのおいしさと驚きで肉を2度見してしまうほどのお肉たちです。全てにおいておいしいお肉たち、そしてそのそれぞれの肉にきめられた焼き時間。「こちらのほうはレア気味に食べていただきたいお肉ですので、両面とも4秒ずつお焼きください。」的な感じでスタッフがその絶妙な焼き加減を教えてくれます。焼くスキルと経験が格段にあがり、肉への接し方が変わる体験ができます。おすすめはやはり「野原焼き」でしょうか。お楽しみください。


⑤いつもお世話になっております中目黒「小野田商店」

ラストを飾るのは冒頭にも登場した、中目黒の駅前に君臨する「小野田商店」です。まぁコスパがすごい。ほとんどのお肉が500円という驚異のコスパ、特別メニュー数点だけが1,000円。もう半端ないです。この値段でお店してくれてありがとうとこちらが毎回言いたいくらいの美味しさです。肉の塩味なんて「オシャレぶった草食系男女が食うものだ」と思っていた私ですが、完全に負けました。全品塩ベースでの味付けオンリーですが、もうそのうまさにタレで食べる焼肉の存在を忘れてしまうほどです。上タン塩(これだけ1,000円)、ハラミ(上もありますが通常で十分すぎる美味しさです)、ナンコツあたりが本当にお勧めです。ここ何年か、誕生日などにどこがいいと言われたら必ずここを言っています。今月から学芸大学にも2号店がオープンしてるみたいです。学大の人、必見です。

「歳を重ねるとちょっと重くてお肉食べられないんだよね」、なんて声が聞こえてきますが、上記の5店舗はそんなこと言ってられないくらいおいしいです。

ここに紹介できていない、いわゆるもっとみなさんが知っている名だたる名店にも数多く足を運びましたが、個人的にはこちらに軍配ですね、絶対に外さないという自信があります。

ちなみに今日のお肉の会は表参道の「東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29」さん

こちらのお店は初めてですが、いい出会いになればいいなと思っています。

それでは皆さんも、よい週末を。

中目黒土産店/はなちゃん

画像1

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆