見出し画像

RUM RHUM RON 〜素晴らしきラム酒の世界へ〜 オススメのラム酒Part.6 【ラ・マニー(LA MAUNY)】

ども。のりおです。
2回目の記事でも書きましたがラムの味のバリエーションの違いのひとつでもある宗主国の違い。ここまでオススメさせていただいたラムはイギリス系とスペイン系。本日はフランス系のラムをお勧めさせていただきます。
このフランス系のラム、個人的にも今とても興味のあるラムでどれから紹介しようか悩みますがこれからいきましょう。

画像1

ラ・マニー(LA MAUNY)

フランスの海外県マルティニーク島のラム。
マルティニークはアグリコールラムの美味しさで定評がある。現在ラムを製造している蒸留所は9ヶ所現存し、1996年に海外県としては初めてAOC(アペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ、原産地統制呼称)を取得した。

フランス系ラムにはアグリコールラムが多い。
というのも、1861年に施行されたコロニー条約の廃止により、植民地産のサトウキビ砂糖は、本国から多額の関税をかけられて投げ売り状態になり、結果、植民地の製糖業者およびラム蒸留所は、軒並み倒産に追い込まれた。そこで小規模な生産者はサトウキビから砂糖は作らず、そのままジュース全てを発酵、蒸留するアグリコールラム作りに転向していったからである。
その中でもマルティニークのアグリコールラムの美味しさには定評があり、それだけに偽物の横行が激しく、その防止策としてAOCを取得した。

そんなマルティニーク島でも一番南に位置する蒸留所がラ・マニー蒸留所である。
1749年頃、ブルターニュからマルティニークに渡ったラ・マニー伯爵ジョセフ・フェルディナン・ブーランがリヴィエール・ピローの砂糖アピタシオンを所有するプランターの娘と結婚。砂糖の生産と糖蜜から作るトラディショナルラムの生産を始めた。1820年、製糖業が低迷してきたため、アグリコールラムの生産に切り替えた。
1923年にテオドールとジョルジュのベロニー兄弟がこの蒸留所を買収しラ・マニーをマルティニークの市場に広めた。1929年、蒸気機関、柱状蒸留機、サトウキビを粉砕する歯車などを近代化したことで生産量は格段に増えた。1969年にこの兄弟が死去すると、残ったベロニー家の人々はブルディヨン家と提携することにした。ブルディヨン家はマルセイユ出身のネゴシアンだったが、モンターニュ・ブレの噴火(1902年)前からマルティニークと取引していた。この両家の提携が生産量を大幅に増やし、島内でトップの規模と売り上げとなった。
蒸留所設備が老朽化したため、ジャン・ピエール・ブルディヨンとジル・コニエは、1980年にヴィブレー侯爵が創ったラマンタンの蒸留所から蒸留機を移設し、81年には蒸留所を新しく建て直して蒸留機は3本となった。本国での販売網強化のため、ワインのネゴシアンだったバートン&ゲスティエと、93年にはマリー・ブリザールと販売契約を結んだ。現在、ラ・マニー蒸留所でデュケーヌとトロワ・リヴィエールも作っている。
サトウキビは80ヘクタールの自家農園と、周囲のプランターから納入されるものを使う。機械刈りと手刈りの併用だが手刈りの割合が高い。焼畑は切り口から糖が蒸発してしまうのと煙の燻したような香りがサトウキビについてしまう恐れがあるため行わない。AOCでは自家農園のサトウキビのみ焼畑を禁じている。世界中には300を超えるサトウキビの種類があるがAOCで定められているサトウキビの品種は12種類である。
ラ・マニー蒸留所では10種類のサトウキビを使用し、4つの歯車で水を加えながら圧搾しフィルターにかけて濾過してから発酵槽へ移す。24〜48時間かけて発酵させ6°のアルコールを得る。発酵済みのタンクから、未発酵のタンクへ移すことで同じ酵母の状態で発酵を促すことができる。これをラ・マニー蒸留所ではソレラシステムと呼んでいる。
バガスは600馬力の動力となる。1,500℃くらいの炉の上に水を置いて蒸気を作り、蒸留機の中へ通す。現在ある5本の蒸留塔で各々75°前後のアルコールを作り、ブランは3〜6ヶ月ステンレスタンクで保存。樽詰めすると年間8%ほど目減りする。
全生産量の60%をフランス、アメリカ、日本などに輸出している。1999年に熟成庫が火事になり熟成中の樽をかなり失ったため、現在の熟成庫には断熱加工するなど細心の注意が払われている。
(参考文献:ラム酒大全 定番銘柄100本の全知識 日本ラム協会著)

さて、このラムなんですが、ガンダム好きにはぜひ飲んでいただきたいラムでして…
ガルマ・ザビの国葬の放送を観た謹慎中のシャアがBARでお酒を飲みながら『坊やだからさ…』と笑うあの名シーン。
その際に飲んでいるお酒が何を隠そうこのラ・マニーなんです。

画像2

画像3

画像4

もうガンダムが好きなら絶対真似したくなりますよね?
白スーツに金髪、サングラス…まさか、あの人はシャアを真似してるんじゃないだろうか?そう、あの人とは…!?

画像5

伸びしろですねっ!!
本田圭佑選手の真似して、BARでラ・マニーを飲む…
もはや意味がわかりません…笑

ではでは。

中目黒土産店/のりお

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆
https://nakameguro.base.shop
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆