見出し画像

広島はやっぱりお好み焼き?まだまだあるぜ広島グルメ

先日は岡山から香川にかけてのグルメ旅、ということで、利用したお店を紹介しました。

自分で見返していてもお腹減ります。今日もお腹減りながら広島のグルメを。


むすび むさし

画像1

若鶏むすび/900円

冷えても美味しいお弁当ランキング全国1位(個人の感想です)の「むすび むさし」。広島では至る所でこのお弁当が買えるので、とりあえず悩む前にカバンにひとつ忍ばせておくことをお勧めします。

なんでなんでしょう。冷えてもこの満足感は。まだ科学で解明できないことも多いと思わせるほどに美味しいです。派手ではないんですけど、ポテンシャルが高い系です。

歳の差はあれど、おばあちゃんとかに人生相談したらめちゃくちゃ刺さること言われたー!っていう感じの、時代が変わっても美味しいは変わらない証明です。



尾道ラーメン 丸ぼし

画像2

尾道ねぎラーメン/780円

尾道といえばラーメン。ここ「丸ぼし」のラーメンは、自分でもいうほどびっくりするほど熱いスープに、喉が乾かないあっさり醤油ベースのラーメン。

熱さにめっぽう強く、100℃に近ければ近いほど美味しいと思っている私には楽勝の暑さですが、テレビでは全然食べられないというリポートもあるとか。

画像3

優しい味で、旅で疲れた胃袋をまろやかに包んでくれるかのようです。家系のコッテリラーメンもいいですが、真の何倍でもいけるラーメンとはこのことです。


ひろしま丸かじり 中ちゃん

画像4

広島の友人と待ち合わせ、予約してくれていたこちらのお店へ。やっぱり地元の人に聞くのが一番。ハズレなしのめちゃうま店でした。

広島といえばご当地グルメの「ウニホーレン」が有名ですが、ここ中ちゃんは「ウニクレソン」というオリジナルメニューを持っています。

画像5

もちろん、いただきました。めちゃうま。いくらでも食べられそうでしたが、健康の都合上、1人前にしておきました笑


このあと、広島の友達と数店はしごさせていただいたのですが、私は何を頼んだのかも、味も全く覚えておりませんでした。悔しい!でもそれほどに中ちゃんだけでも満足してしまったということです。



ちから 本店

画像6

楽しかった記憶がほぼなかった私ですが、ダイイングメッセージのように自ら「うどん ちから」とLINEに送っていました。おそらく「広島といえば、ちからのうどんなんで明日二日酔いでもちからなら食べられると思う」といわれて忘れないように送ったんだと思います。

私はカレーうどんとおむすびをチョイス。

この絶妙なありがたく食べられる優しい味を教えてくれてありがとう、次の日までケアしてくれるなんて素晴らしい友人です。

「広島といえば、ちからのうどん。」

この言葉、ずっと忘れないでしょうね。派手さはないのですが確実に癖になりそうです。


お好み焼き 鉄板焼き こひなた

画像7

3度の飯よりPerfumeが好き、ということでPerfumeの地元LIVEに参加するために実は広島入りした私。そうは言っても、せっかく広島に来たら3度の飯は全て満足したい私。ということで、LIVEが開かれた「広島文化学園HBGホール」の程近く、広島のお好み焼きの可能性は無限だなぁと思わせてくれるお店に出会ったのでここに記します。

私はお好み焼きには無条件にモチとチーズをトッピングします。なんであんなに美味しいんでしょう。その謎も解明したいです。

広島のお好み焼きは、大阪のお好み焼きと違って非常に手間がかかっている印象、焼き方も人それぞれです。ここのお好み焼きはものすごくふわっとした感じの仕上がりで、最後にマヨネーズをバーナーで焼いてくれる感じも初体験。

ふらっと入ったけど、めっちゃ満足!やっぱり広島のお好み焼き最高です!



五ヱ門

画像8

広島に来たら一度のお好み焼きで買えるなんてことはできません。ここ「五ヱ門」さんは、「あっ!もう一回お好み焼き食べておけばよかった!」のニーズを満たす交通の要所に君臨するお店。

私が食べたのは「広島バスセンター・アクア店」ですが、その後向かった広島空港にもありました。

お好み焼き屋さんの数だけ違う味があるんじゃないかというほど、上記の「こひなた」さんとテイストが違って美味しいです。どちらかというとこの五ヱ門さんの方がスタンダードなイメージですね。嫌いな人いないと思います。

画像9

お肉とハイボールも。肉、めちゃうまです・・・。



グルメが襲ってくる街、広島。

そう言っても過言ではないこの街は、一生居たくなるほど美味しいもので溢れています。次のPerfumeの広島LIVEが楽しみです☆(←普通にいけやw)

皆さんも広島に行った際はぜひ♪

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像10


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆