見出し画像

グルテンフリー初心者が調味料を疑ってみた ~ドレッシング編~

近頃、気がつけば吉幾三さんの『Dream』を口ずさんでいるKoiです。おはようございます。

先日『和食屋「だれかれ」さんの全席が中目黒土産店の箸置きに!』の記事にて、店長・はなちゃんから認定を受けた"グルテンフリー・ヲタク"な私から、きょうはサラダに欠かせない"ドレッシング編"をご紹介します。

(ヲタクじゃなく、小麦アレルギーなんです><)

さて。サラダを食べる時、お決まりのドレッシングは何ですか? 

マヨネーズ一択という人もいれば和風にフレンチといった定番ものから、食感が楽しめる人参や玉ねぎなどの野菜すり卸し系リッチドレッシングなど、好みが分かれるところでしょうか。

これらの原材料を読むとやっぱり「※一部小麦を含む」の記載がほとんど・・・。このままだと、小麦アレルギーの人はサラダを塩で食べるしかない;;

なもんで。ドレッシングは作るしかありません!

さぁ、前置きが長くなりました。今回はお家で作れるドレッシング編です。

1)和風ドレッシング 

サラダといえば、とりあえず!醤油風味が効いた和風ドレッシングは定番中の定番です。大根おろしやショウガ、ちりめんじゃこなどを一緒に和えるのもおススメです。

酢      →大1
醤油     →大1/2
砂糖     →小1/2
サラダ油   →大1

塩、こしょう 少々 

2)中華ドレッシング

キュウリとわかめと春雨と!ヘルシー感たっぷりな中華サラダは、ごま油の風味がよく合います。最後に白ごまを入れてさらに香ばしく仕上げるのも◎です。

砂糖、醤油、お酢、ゴマ油 →ぜんぶ大1
中華顆粒だし →小1
白ごま  →好きなだけ♪

3)酢マヨ

マヨネーズに酸味を効かせる酢マヨは、白菜サラダにかけまくりです! 白菜を刻んで塩で軽くもんだ後、塩昆布を足して混ぜ混ぜ。最後にこの酢マヨを回しかけてみてくださ~い。冬の王様・白菜をいくらでも食べられます。

マヨネーズ、お酢 →各大1
みりん →小1

※「1」と「2」を作る時は、全部混ぜ合わせて最後に油を入れてむらなく混ぜます。

どれも、あっけないぐらい簡単に完成します。お店でドレッシングを1瓶買って余らせるより、家にある調味料を使って、食べる分だけ作るほうが節約&鮮度よし。味見しながら自分好みのドレッシングが出来上がります。

番外編「酢味噌」

ドレッシングとは逸れますが、個人的にハマリまくっている「酢味噌」も。スティック野菜をつまみに飲むとき、最近のお気に入りはディップソースとして酢味噌を用意すること。

お酢と味噌を同量、すこしの顆粒だしを加えてよく混ぜるだけです。

画像1

豆板醤を追加して、ピリ辛もいいんです♪

以上。お家でドレッシングのご紹介でした。

ポイントは、分量なんて大さじでも小さじでも、どっちでもいいトコ。「比率」さえ覚えておけば、どんなスプーンを使っても大丈夫です。

あとは好みで「酢→黒酢」や「サラダ油→オリーブ油」、また香りの強い黒コショウを使ったり。お気に入りの調味料を見つけることも楽しみつつ、分量だって自己流アレンジで、オリジナルの味にし放題です。

(『レシピ』的なことを恰好つけて書きましたが、私はなんのプロでもないのでご承知くださいませ。笑)

では最後に。

グルテンフリーヲタクとしての留意点を2つ。

お酢とマヨネーズの選び方

ドレッシング作りに欠かせないお酢。こちらもワントラップあります。

お酢には「米酢」「穀物酢」「果実酢」などがあり、このなかで、小麦、米、とうもろこし、酒粕などから作られたものを全般「穀物酢」と呼びます。

うっかり小麦を選ばないよう注意したいところです。

私が使っているお酢ブランドは「タマノイ酢」さん。

公式サイト「タマノイ酢」(商品情報)

↑↑ここではすごく丁寧な原材料表記と「グルテンフリー表記」があります。ありがたい!!!

次にマヨネーズ。

私、マヨネーズは「キユーピーさん」一択です。
理由は、企業努力に痺れたから!

公式サイト「キユーピー」

「キユーピーマヨネーズ 原材料」で検索すると、公式サイトの『原材料などに関するQ&A』が出てきます。ガン見しました。

キユーピーさんのマヨネーズに関する詳細な表記は半端ない。原材料の「醸造酢」も果実酢、且つオリジナルブレンドだそう。その真摯さ安心しまくります。

それでは。何か1つでもお役に立てればうれしいです。

きょうも美味しく、しっかりご飯を食べましょう。

もちろん、お気に入りの箸置きを添えて(^^)

中目黒土産店/Koi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、

量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。

是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆
中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop
Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt
<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆