見出し画像

はじめてみよう、簡単にできて物欲が満たされる「短期貯金」のすすめ

こんにちは、店長のはなちゃんです。

私がここ数年やっている「短期貯金」を今日はご紹介します。年末も近づいてきたので、このタイミングでご紹介したいと思います。

そもそも「短期貯金」とは

画像1

あくまで私個人の手法です、一般的かどうかはわかりません。私の場合、ある貯金を一年単位で行い、「年末に貯まった金額を一気に使う」、いや、「使わなければならない」を定義としています。

もう自分の思うがままに一気使いです。躊躇する必要もありません。年末の豪遊ののための貯金、それが短期貯金です。


短期貯金①「500円貯金」

画像2

一年間、とにかく500円をゲットするべく行動します。

600円の買い物には手元の500円は使わず、1100円を出します。とにかく、自分の500円は使わず、お釣りに500円玉が出るように暗算をしまくります。

たまにレジの人に「なぜそんな出し方?」的な顔をされますが、強い心で凛とした表情で乗り越えてください。

そして、できた500円はリアルにブタの貯金箱にいれて年末一気に解放です

短期貯金②「休肝日貯金」

画像3

できることなら毎日飲みたいお酒。でも休肝日は必要だと私の主治医は唱えます。そこで、見事、休肝日を作れた日には、浮いた飲み代から1000円貯金します。

500円貯金の倍のスピードで溜まっていく、魔法の貯金方法です。

これがなかなか効いてきます。例年40,000円ほど貯まるのですが、今年は少し特殊な時代だったので、ストレスフルだったのか、今日現在まだ20,000円ジャストしか溜まっていませんでした。ここから頑張る。



短期貯金を年末に自分のために

画像4

年末商戦の魅力的な商品が販売される時期に、一気に短期貯金を解放し、自分のためにプレゼントを買いましょう。

例年、いくらくらいでしょうか。きっと7〜8万円くらい毎年あったと思います。もう全く悩むことなく、自分のために使います。

ちなみに去年はOSMO POCKETと50mm f1.4の短焦点レンズを買いました。それをもって、念願のニューヨーク旅行へ出かけました。

(ちなみにレンズの方は中古で買いました、それできっと70,000くらいだったかと)

ニューヨーク旅行は歯を食いしばって頑張って払いましたが、このジンバル付きカメラと明るいレンズを短期貯金でゲット。楽しい旅になりました。


人生が豊かになる短期貯金のすすめ

画像5

私が提案する短期貯金は、日々の中で無理をせず、定額の目標もなく、楽しみながら貯めていき、決して「将来のために」など重苦しいミッションも課さずに、「絶対に年末年始に使い切る」という目標を逆に掲げ行うものです。

ちょっと高く感じていたものや、カジュアルに買えないものを、「使わなければいけない」とすることで躊躇なく買えます。

それはあなたの人生をポジティブにし、普段なら経験しないような瞬間をもたらしてくれます。

もう今年は短いかもしれませんが、ちょうどいいタイミングなので、今から、もしくは年始から初めて2021年の最後にパーっと使いませんか?

本当におすすめです。

私は今年何を買うのでしょうか。お楽しみに。


そういえば、そんな貯金をするまでもなく買えるのが中目黒土産店のグッズたち、今のおすすめは「風呂敷エコバッグ」。ありとあらゆるシーンで使え、手放せない一品です。


それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆