見出し画像

最近亡くなる人が多いのではない

中年の私たちの最近思っていることは、小さいころ慣れ親しんだ人が次から次へとなくなっているということ。見送る順番が来たということ。今のメディアが細かいニュースもやるようになったということ。だとおもう。
今まで上の世代が見送ってきた人たちが、見送られる側になってきたという年齢的なもの。ニュースが、昔は報道テレビのニュースでしか知りえなかったことが、メディアSNSで知られるようになり、報じられるようになったということ。
なんか、最近死ぬ人多いなではなく、順番がきたということだし、年をとるということは、死ぬ人を送り出すことが多くなってくるということ。人生の悩み事も嬉しいことも大体人間関係だとしたら、親しい人間の死が、人間にとって一番つらいことであり、そうだとしたら、長生きするということが果たして幸せなのかということもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?