見出し画像

24時間営業をしていくこと

コンビニエンスストアは24時間営業でとても便利です。私は、夜中に小腹がすくとコンビニに買いに行きます。しかし、24時間であるべきなのかという論争が少し前にあったのを思い出しました。実際、24時間稼働させるとなると、田舎ほど働く人の確保がとくに夜中の時間帯は非常に難しいと思います。
24時間稼働しているコンビニは便利だけど、24時間稼働している必要はない。もっと現実にそったシフトを組むべきだし、利用者もそれになれていったほうがいいと思います。そのいっぽうで、コンビニの無人化の話もあります。店員がいなくレジもコンピューターがおこなうものです。こうなってくると。24時間営業でも差し支えなくなります。数十年後には、コンビニにかぎらず、店舗のIT化、無人化は進んでいくと思います。そうなってくるとやはりコンビニは24時間営業を武器に、展開していくのでしょうね。
今は、無理して24時間営業しなくてもいいのでないかと、夜中労働者を確保するのもコスパが悪いので、すこしづつ利用するほうと利用されるほうであゆみよれればいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?