「私/僕の何が好きなのか、何処が好きなのか?」という問いに答えられますか?

「私/僕の何が好きなのか、何処が好きなのか?」

という話は古今東西どんな場面でもカップル間で話されることだと思うけども、残念ながら自分はこういう質問にうまく答えられない。

勿論、それは好きなところが見当たらないという意味ではない。

自分にとっては性別を問わず(恋愛感情的な文脈外でも)人を好きになる時は、まず「好き」という感情があるからで、さらにはその諸要素を因数分解して説明することが極端に苦手だから、である。

以前お付き合いしていた人や告白をした人にも「私のどこが好きなの?」と聞かれて、答えられなかった。というかまだその時は上に書いたような自分が上手く答えられない原因を分析できていなかったので適当な答え方をしていた。

多分人によっては、逆に好きになるための条件や要素がいくつもあって、その積み重ねで「好き」という感情が芽生える人もいると思うのだけど、自分は逆にそういう積み重ねで好きになることはあまりないような気がしている。

では、何故その人のことが好きになるのか?という点だけどもそれは恐らくその人の佇まいや言葉の言い回し方/文章の書き方、ものの考え方といったの目には見えないもの(=知性)に惹かれるから、なのかもしれないと最近思っている。でも、更に何故それが魅力的と感じるのか?と考えた時には答えが出せないから、結局は究極的な説明が出来ない。

哲学の心脳二元論、心と脳(=身体を操る器官)が二元的に分かれるのであれば心と脳はお互いどのように干渉/作用しているのか説明が出来ないといった哲学上の問題(ざっくり説明)、のように議論の溢路に迷い込んでしまう。

Don't think just feelを地で行く性格だと我ながら思っているけども、人間は理由がわかって安心する生物ということも理解しているので、自分が好きだと思う人にはなるべく理由を言いたいのだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?