性的男子は電脳女子の夢を見るか

あまり人に話したことはないのだけど、高校生くらいの時から時々、ネットの掲示板等でネカマ(あまりこの言葉を使うべきではないと思うのだけど、ご容赦ください)をしている。

理由として

①自分の持つ女性性や女性性を持つ人間としての性的な欲求の昇華
②個人的な興味


学生の時から純粋な男性として振る舞うことに違和感を抱いていて、男性の友達よりも女性の友達と遊んでいる方が居心地がよかったり、しっくりきたりすることが多かった。
(ただ、所謂男らしさを演じる時もあれば、フェミニンな自分を演じることがあり、自分でも自分がわからないことが非常に多くて、今でもあまりわからない)
あるいは友人から「他の男子と比べて男っぽさを感じない(disられているわけではない)」とか言われたりして、なんでだろう?と思ったこともあった。

10年位前の当時は、LGBTという概念そのものも一般的ではなく、とりわけその言葉は同性愛者や両性愛者やトランスジェンダーの方を意味する言葉という理解であり、自分がそれに該当していないことに違和感があったのだけど、LGBT+Qという言葉を知り、調べてみたらQ=クィアの部分を自分が持っているのではないかと思い、Xジェンダーという性自認が一番腑に落ちた。

まとめると自分は、
性自認についてはXジェンダー
(自分は10:0で自分が男性とは思っておらず、性自認は基本的には男性:女性=7:3~6:4くらいで、その時々でアナログに濃淡が変わる)であり、
バイロマンティック(女性に対してが7、男性に対しては3くらい)で、
性的な指向は異性に対して抱いている。

そんなわけで時折表出する女性性については、
残念ながらリアルな自分で女性性を表現するのは限界があるので、
テキストベースのネットがツールとして非常にしっくり来ており、それを活用しているような形である。



人間はテキストだけで恋愛感情や性的な感情を持ち得るか、という夏休みの自由研究のような緩い実験も兼ねている。

外見的な特徴、声や仕草に魅力を感じて恋愛感情を抱く人は多いと思うけども、そういった要素が排除されたテキスト、あるいはそこからイメージされる人物像やキャラクターに人は恋愛感情を抱けるのか?
またそれを演じている自分はネットの向こう側の人に恋愛感情やそれに近い感情を抱けるのか?ということを知りたい気持ちがある。
(なのであまりアバターとかバ美肉転生には興味がない)

前者については結論から言うと、相性の良さだったり自分の好みとマッチするというコメントも頂いていたりと、相手側も疑似恋愛を楽しんでくれていると思う。
筆者が個を持ったリアルな女性ではなく、演じているキャラクターであるため相手が求めている人物像をテキストのやり取りから感じ取り、さりげなくそのキャラに相手の望むものをテキストの中に投影しているからこそ、皆自分の演じる人物に好意的な感情を抱いているのだと思う。
(そういうチャットボットとかが生まれたら自分の存在意義はなくなりそう)

後者について、これは曖昧なのだけれど、朝の挨拶やおやすみのあいさつ、日常の会話など、自分が率先して行っていたり何かと気にかけてしまう人もいたりで、恋愛感情とまではいかずとも好意的な感情を抱いていることが分かった。
(リアルな自分はとある女性に好意を持っているのにも拘わらず、である)

とはいえ、リアルな自分は30歳のおっさん一歩手前であり、相手にとっては先の見えない恋愛であるので、悪意はないにしても釣っていることには変わりがないので、どこかで線引きは必要だな、と感じている。
むしろその人の恋愛を応援したい気持ちが強いので、その人の住んでいる地域(自分の住んでいるところとは離れた地方)でなんとか良縁に恵まれることを祈っているし、そういう相談には乗りたい、とも思っている。

副産物として面白かったのが、話の流れで恋愛相談に乗ることがあり、具体的な内容はプライバシーもあるので言わないけれど、完全にリアルな自分に対するブーメランや、
自分が過去に言われたことだったりで的確にアドバイスが出来てしまい、妙に納得がされること。笑

外見や身体的な特徴から解放されたテキストベースでの疑似恋愛、といえども、その向こう側の人と感情的なコミュニケーションをしている以上お互いに何かしらの感情を抱くことは往々にしてあり得るものなのだな、と学んだ


学生の頃は自分のそういう行動を細かく見つめたことはないのだけども、改めてこの行動理由を考えてみると、この2つが大きな理由なのだな、と感じた。


※上に書いてある目的であるため金銭/物品のやり取り、が伴うような詐欺的な行為をしているわけではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?