見出し画像

ナカマノコエとは?「食品ロスをまなむーぶ」とは?

今回、記念すべき第1回目の配信!ご視聴くださりありがとうございます。ナカマノコエチャンネル〝ことはじめ〟を、おしゃべりしています(^^♪

今回の動画→ https://youtu.be/doUky-nEThI
内容は…
1) そもそも、食品ロスってなに?
2) 映画『〇円キッチン』上映イベントをふりかえって
3) 「食品ロスをまなむーぶ」は、今後どんな番組になるのか!

このnoteに綴るのは、番組の内容や出演者についての補足です。動画とあわせてぜひお読みください。

ゲスト紹介

・小椋加枝さん 
ナカマノコエメンバー。佐久穂町在住。木々に囲まれて川の音が聴こえる自然豊かな場所で暮らす、お母さん。地球に対するコト、命に対するコト、どうやったら繋がり合い、共に喜びを生きて行けるだろうか、優しくあれるだろうか、そんな視点で暮らす。鍼灸マッサージ師歴27年。刺す鍼を捨て、新しい刺さない鍼を開発し特許を取る。それを使った小宇宙人体に向き合う施術をしたり、セルフケアの講座などを開催。 刺さない鍼について https://yachihonomori.wixsite.com/harikyu/blank

・小椋森喜知くん
小椋加枝さんの息子さん。小学校4年生。今回の動画では、映画『〇円キッチン』の感想をおしゃべりしてくれました。

司会進行

・津田尚子 
ナカマノコエ代表。軽井沢町での子育て4年目。2021年9月にナカマノコエを立ち上げ、映画の自主上映会など主に母親たち同士のつながりあいの場をつくっている。元小学校教員・元保育士。現在は田んぼと畑を勉強中。

・まんぼ(小山裕嗣) 
16歳よりスタニスラフスキーをベースとしたヨーロッパ式の俳優教育を体系的に受ける。2007年より慶応SFCにて即興劇でイノベーションを学ぶと題したワークショップを皮切りに、演劇教育活動を本格化させる。2019年から軽井沢町に居住し、町内の学校や地域にて演劇による学びを実践中。また軽井沢町議会議員として、演劇教育の公教育導入に向けて日々奮闘しつつ、今年度より長野県「アートの手法を活用した学び推進事業」ファシリテーターを務めている。軽井沢町内では、継続的に演劇による学びの場を推進すべく「EQ向上委員会 生きる力を育てる演劇共育」プログラムを監修。演出、ワークショップ多数。 
EQ向上委員会 生きる力を育てる演劇共育: https://eqkoujou.com/
Twitter:https://twitter.com/mambow1979

番組の流れ

0:00 オープニングトーク
6:20 この番組やナカマノコエの概要説明
15:50 小椋加枝さん登場、ナカマノコエについて語る
28:50 食品ロスとは?
36:40 3/4に開催したナカマノコエ主催、映画『0円キッチン』自主上映会イベントについて
41:00 小椋森喜知くん登場、映画の感想、子どもたちの声
44:30 食品ロス削減が、人と人をつなぐ!という話
48:45 まなむーぶとは?この番組が目指すこと
54:10 食品ロスを考えるキーワード
57:20 次回の予定

今回の食品ロス削減メモ!

  • 「いただきます」「おかげさま」の語源を探るのはどう?

  • 買い過ぎてしまう消費者心理を解明したい

  • 物理的に食品ロスを減らす取り組みと、精神的な部分に迫り、暮らしの中で食品ロスが自然と少なくなっていくような取り組みと、2つの方向性があるんだろうな…

今回のトークでは、今後の番組作りのヒントにもなりそうな「キーワード」が出ました!

番組収録後記

初めての番組撮影です。前日までの準備はバタバタ、そして私は本当にしゃべれるのだろうか??という不安と緊張で、頭も心もいっぱいいっぱいでしたが…。撮り終えて本当にひと安心しました。ただ動画を見返すと、「笑顔が少ない!」「姿勢が悪い!」「テンポが悪い!」など、超基本的なところの反省点が浮き彫りに💦お見苦しいところがあったら申し訳ありません!

それでもナカマノコエについての考え方や、この企画に至るまでの想いについては、思うところを全てお話できたと思っています。ゲストの小椋加枝さんにはポイントポイントを押さえたコメントをいただき、本当に感謝です。

一緒に司会進行をしてくださるまんぼさんは、さすがの安定感でした!ナカマノコエについての聞き役になってくださって、また番組にユニークさ明るさを添えてくださって、ありがとうございます。

番組内でもお話していますが、「ザ・教養番組~」というカラーではなく、視聴者の方には見ていておもしろいな、知ってなるほどなと思っていただき、自分のまわりの「食品ロス」を減らすことについて考え、何かアクションしてみよう!と思えるような楽しい番組にしたいです。

番組作りなど初めての経験ですので、みなさまからのご意見やご感想をぜひぜひ、YouTubeやnoteのコメント欄にいただきたいです!

今後の配信もどうぞお楽しみに(*^^*)  


ナカマノコエについて

ナカマノコエのキャッチフレーズは 「子どもがまんなか、つながる、つながる」 大切な子どもたちによりよい未来を手渡したい、との思いから、おとな同士のつながりあいの場をつくっているグループです。

ナカマノコエでは【食の安全、子どもの育ち、衣食住など、日常の暮らしに寄り添う話題】を、つながりあいのテーマにしています。 ナカマノコエが今年度のつながりあいのテーマに選んだのが「食品ロス削減」。SNSを使うことでより多くの方とつながって、情報や意見の交流ができるのを楽しみにしています。この番組で、食品ロスについて、ぜひ一緒に考えましょう。チャンネル登録、よろしくお願いします!

今回は録画放送なんですが、ゆくゆくは生配信に挑戦したいです! ちなみに…「まなむーぶ」は知って考えたり、学んで行動したりする様子をあらわしています。ナカマノコエは、視聴者みなさんの前向きな一歩、「まなむーぶ」をお手伝いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?